カテゴリ:未分類( 432 )

 

ZC32S スイフトスポーツ トラストターボキット取付け 続き






ZC32S スイフトスポーツ トラストターボキット取付け 続きです。


トラスト ターボキットの取付けの際、インタークーラーが取付け出来なかった件ですが、
担当営業マンの迅速な対応のおかげで翌日には代わりのインタークーラーが届きました。

ありがとうございます。助かりました。

今回は問題なく取付け完了です。




c0236613_08331552.jpg


c0236613_08332271.jpg


インタークーラーの位置が決まったので、オイルクーラーの取付けやオイルクーラーホースのレイアウトを見直して取付けします。

バンパーやアンダーパネルも加工して取付けして作業完了です。



作業のご依頼ありがとうございました。










  by sij1999 | 2019-01-27 08:44

ZC32S スイフトスポーツ トラストターボキット取付け。






ZC32S スイフトスポーツ トラストターボキット取付け作業です。




c0236613_08262329.jpg



しかし





c0236613_08260981.jpg

c0236613_08261418.jpg




インタークーラーとパイピングが連結出来ず。


インタークーラーコアのボスの溶接箇所を間違えているようです。

上下が反対です。


トラストさん、迅速な対応をお願い致します。








  by sij1999 | 2019-01-21 08:38

HA36S アルトワークス ECUチューニング作業



HA36S アルトワークス ECUのチューニング作業依頼です。

ブログを更新していなかった頃の作業です。

HKSのフラッシュエディターを使用しての書換えです。

純正の過給圧ソレノイドを使ってのブーストアップで、ハイオク仕様となります。

Defiのメーターも今回装着。視認性の良いA1です。ピラーメーターパネルはモンスタースポーツ製。




c0236613_08315104.jpg


c0236613_08321178.jpg

c0236613_08321501.jpg

セッティング前後の性能比較です。ハード面のパーツの変更は何もありません。

赤と緑線がハイオクを入れただけのノーマルデータでの結果で、青の実線がECUチューニング後となります。


c0236613_08320583.jpg

c0236613_08320236.jpg




青の細い実線のトルクの落ち込み部分のバルブタイミングを変更することで青の実線まで持ち上げる事が出来ました。



いつも作業のご依頼ありがとうございます。









  by sij1999 | 2019-01-16 08:48

2019年スタート。


2019年スタートしました!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ZZW30 MRSの出力不足のトラブルシューティングです。

中古車を購入されて、高回転時にパワー不足を感じるとのことで、作業の依頼を受けました。

各部を点検後、まずは体力測定から。




c0236613_08354696.jpg


4800回転辺りから急激にパワーダウンしていきます。

VVTも作動しているし、エンジン自体の調子は悪く無さそうです。

一通りの点検を行ってみましたが特に悪そうな所は見当たらず・・・

排気系に的を絞ってみました。




c0236613_08355542.jpg
触媒です。スコープで確認してもよく分からなかったので、入り口側から水道の水を大量に送り込んでみました。

出口側からはちょろちょろとしか水が出てこず、入り口側から水があふれてきます。

目視する為にカットしてみました。



c0236613_08360159.jpg

c0236613_08360612.jpg

詰まっています。

触媒不良での出力不足でした。

排気の抜けが悪いからなのか、この状態でも排ガスの濃度は問題はありませんでした。

触媒を交換すると絶好調になりました。

いつも作業のご依頼ありがとうございます。






  by sij1999 | 2019-01-12 08:55

恒例の年末大掃除完了。



今年も一年が終わろうとしています。

一年間通してたくさんの作業のご依頼、本当にありがとうございました。

ブログを更新する時間もなかなかとれなくて放置してしまいました。来年は更新を頑張るように心がけます。

昨年末にはインフルエンザにかかってしまい年末の大掃除に参加することが出来ませんでしたが、今年はバッチリやりました!



c0236613_09474256.jpg

お手伝いに来てくれたゴールドマウンテン君、本当に助かりました! 

手伝いをしてくれながら、ここまでやるんですか・・・  とぼやきながらも最後まで手伝ってくれました。

一年間使用した機材にや工場に感謝しながら今年も磨き上げました。

きれいな環境での仕事を心がけることが、お客様への作業の気遣いにも繋がるのではないかと思っています。


毎年の事ながら、全ての作業がうまくいく訳ではなく、予定外のトラブルや頭を悩ますような案件も沢山ありましたが、一つ一つクリアしていくことが出来ました。

今年の終盤にはスバルのリコールのバルブスプリング交換作業の協力要請を受け、当店でも作業を実施する事を決断。

広島スバル様からの依頼分も出来る限り対応するようにしています。
サービス担当の方も親身になって対応して下さり、日程も少し長めに予定して下さったり、工具の支給も対応してもらったりと大変お世話になっております。

当店でも対応可能なので、対象車種の方はご連絡頂ければと思います。



来年もより一層、精進していく次第でございます。出来ない事だからといってやらないのでは、いつまでたっても出来ないままで終わってしまうのです。

できっこないをやらなくちゃ! です。

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください。




  by sij1999 | 2018-12-30 10:32

今回の災害について。



今回の災害の被害状況ですが、こちらの店舗は被害はありませんでした。

隣の三次市は被害が多く、冠水した車両の復旧作業や車両の引き取りを行ったりしていました。

納車等の段取りも全てずれ込んでいます。部品の入荷も遅れております。

お預かりしている車両の作業が遅れてしまっていますが、ご了承下さい。



  by sij1999 | 2018-07-10 11:29

GC8 インプレッサ 22B 入庫。





GC8 インプレッサ 22B エンジントラブルにて入庫です。


c0236613_09030363.jpg


22Bの専用パーツの在庫を事前に確認すると、ほとんどの部品が生産終了となっていました。

分解してから部品が無いので直せませんでしたでは済まされないので、色々なパターンでの修理方法を考えておきます。

幸い、大事には至っておらず、修理完了です。

c0236613_09030975.jpg


M312S ブーンX4 TEINのダンパーオーバーホール完了です。



c0236613_09035485.jpg


スプリングやアッパーマウントを取付けして、梱包完了。


c0236613_09035992.jpg


近々、発送致します。





おまけ。

会社の前の自動販売機、



c0236613_09040789.jpg


大当たりが出るようです。








c0236613_09041353.jpg





  by sij1999 | 2018-05-28 09:18

ND5RC ロードスター エキゾーストマニホールド交換作業。




ND5RC ロードスターのエキゾーストマニホールドの交換作業のご依頼です。



c0236613_16375079.jpg


今回取付けしたエキマニはマキシムワークス製の物です。
相変わらず作りが良くて美しいです。

c0236613_16375533.jpg

純正品は4-2-1のレイアウトで大きな触媒が一つ取付けされていますが、マキシム製は4-2の集合の直後に小さな触媒がそれぞれ取付けされていました。

c0236613_16380006.jpg


NDになって色々とパーツを外さなければエキマニが摘出できません。




取付け完了です。



c0236613_16380566.jpg





続いて M312S ブーンX4のダンパーオーバーホールのご依頼です。

ブレーキホース固定用のブラケットが破断していたので溶接修理を行って、アッパーマウントやスプリングを取り外してテインのオーバーホール係へと送りました。

傷んでいたダストブーツ類も同時に発注しておきました。


c0236613_16381400.jpg

仕上がってこちらに届き次第、ご連絡しますね。






FD3S RX-7や




c0236613_16382338.jpg





SE3P RX-8も着々と進んでおります。

c0236613_16384363.jpg



  by sij1999 | 2018-05-08 17:10

AP1 S2000 ダンパーキット取付け作業。



少し?前の作業の内容です。

AP1 S2000のダンパーキット取付け作業のご依頼です。


c0236613_15122322.jpg


今回、取付けしたのはHKSのハイパーマックスⅣSP   



c0236613_15124538.jpg



c0236613_15123777.jpg



早速作業開始。


下廻りの錆が少し多かったので苦労するパターンかなと思っていましたが、予感的中。

取付けボルトとブッシュのカラーが固着して取外し出来ません。

作業完了後、アライメント調整も行うので調整ボルトも確認。残念ながら固着。

何をやっても外れないので最終手段の切断です。



c0236613_15121161.jpg


c0236613_15120684.jpg
c0236613_15120021.jpg

何箇所のボルトを切断しただろうか・・・・


アームを取り外してブッシュを抜き替えして、ボルト類は新品を取付けして形になりました。


c0236613_15115282.jpg


c0236613_15114532.jpg




続いてZ34 フェアレディZへオイルクーラー取付けの作業です。


今回取付けしたオイルクーラーはHPI製の物で、大きなコアを専用のアンダーパネルに水平マウントで取付けするようになっています。

良く冷えると営業マンの薦めもあって、何も気にせず部品を発注。

作業を始めると、取付け説明書と車両の構造が随分と違う事が判明。

良く見ると後期は未確認との記載がありました。

ここで引き下がる訳にも行かず、作業を進めます。


幸い小加工とレイアウトを少し変更する事で対応出来ました。
  


c0236613_15105945.jpg


c0236613_15105162.jpg



いつも作業のご依頼ありがとうございます。














  by sij1999 | 2018-05-03 15:45

ZN6 86 ミッションオーバーホール


ZN6 86のミッションオーバーホール作業依頼です。



c0236613_09231754.jpg


シフトアップ時、シフトロッドエンドの間にセレクターが入り込んでしまい、どこにもシフト出来ない状態になっていました。
本来その場所へはセレクターが入り込むような隙間は無いのですが、このような状況が起きたのは事実なので対策を行って組付けします。

ミッションケースのシフトロッドブッシュを打ち替えしてクリアランスを少なくすることで、シフトロッドのがたつきを規制します。


c0236613_09225369.jpg

ギヤは全て分解して各部点検して、シフトフォークとシフトロッドエンドを交換します。


c0236613_09224736.jpg




全て組付けして作業完了となります。


作業のご依頼ありがとうございました。





  by sij1999 | 2018-04-23 09:38

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE