カテゴリ:未分類( 417 )

 

SE3P RX-8 オイルクーラーエアガイド製作依頼。


SE3P RX-8 オイルクーラーエアガイドの製作依頼です。

車両に合わせての一品物は時間がかかりますが、ご依頼いただいたからにはきっちりと製作します。

何度もパンパーの脱着を繰り返して、型紙を切ってバンパー開口部からオイルクーラーコアに合わせていきます。

c0236613_09002082.jpg

パンパー開口部から入ってきた空気が周りに逃げないようにオイルクーラーコアへと導きます。

c0236613_09004848.jpg
左右とも製作しました。

c0236613_09003683.jpg

c0236613_09010813.jpg

冷却の効率がよくなって油温の上昇を防ぎます。


いつも作業のご依頼ありがとうございます。












[PR]

  by sij1999 | 2018-02-10 10:28

GDB インプレッサ クラッチ交換 フロントLSDオーバーホール作業。




ブログ更新再開!

GDB インプレッサ クラッチの交換とフロントLSDのオーバーホールの作業依頼です。

まずはミッションを降ろして分解していきます。

c0236613_08362378.jpg


ミッションを降ろす際にドライブシャフトを取り外すのですが、取り外しの際に少し違和感がありました。

装着されていたLSDはクスコ製の物でしたが初期ロットの物はサイドギヤの破損が時々発生しています。

今回も初期ロットの物が使用してあり修理するにはクラッチプレート以外の部品をほぼ交換するようになります。

お客様に状況を説明して新品を装着することになりました。

LSD組込み後、各部調整を行ってミッションを組み立てていきます。


c0236613_08372369.jpg



クラッチはORCの物を使用。



c0236613_08384380.jpg


全て組み込みされたミッションを車両に搭載して作業完了です。



作業のご依頼ありがとうございました。







[PR]

  by sij1999 | 2018-02-10 08:56

CJ4A ミラージュ 石噛みガード製作。






CJ4A ミラージュ ダートトライアルやラリーのような未舗装路を走行するとリアキャリパーとホイールの間に石が嚙んでしまい、キャリパーのスライドピンのブーツがすぐに破れてしまったり酷い時にはホイールも割れてしまったりします。

今回はブレーキのメンテナンスを含めた石噛みガードの製作も行いました。

色々な方からアドバイスを頂いたりしたので、まずは構想を練ります。


取付け角度や取付け位置がある程度決まったら型紙で形を作ってみます。

何度か作り直して形が決まりました。






c0236613_18311819.jpg

c0236613_18313272.jpg


この形を元に3mmの鉄板を切ったり折り曲げたりして取付けステーを作ります。


次にステーに取り付けするフラップを作ります。

同じく型紙である程度の形を決めます。

c0236613_18314897.jpg

ステーを車両に装着してフラップを取付けします。
2枚重ねです。

c0236613_18321410.jpg

仕上げにホイールとフラップが干渉する部分を少しずつ削っていきます。

ホイールとフラップの隙間が少ないほうが効果が高いようです。


c0236613_18492981.jpg

ホイールとのクリアランスは極力少なくしたので効果が期待できそうです。

丸で囲んである部分はブレーキのバックプレートの裏を通ってキャリパーに向かって飛んで行く石を防ぐ為に少し大きくしてみました。

取付け角度はホイールに対して40度なのでホイールが回転すると積極的に飛び石やホイールに付着した石などを車両内側後方に向かってしっかりと排出してくれます。

という思いで作ってみました。

後は実戦でうまくいけばうれしいです。

10月28 29日の2017JMRC西日本ダートフェスティバルにて結果が分かります。


今回も作業のご依頼ありがとうございました。






[PR]

  by sij1999 | 2017-10-25 19:12

NCEC ロードスター クラチディスクバースト。



NCEC ロードスターのクラッチ交換作業です。

サーキット走行時、突然クラッチの切れ不良発生。

レリーズシリンダーはしっかりとストロークしているのクラッチディスクかクラッチカバーの故障です。





c0236613_19044764.jpg



ミッションを降ろして確認します。


c0236613_19035745.jpg

クラッチディスクがバーストしていました。


c0236613_19032782.jpg



フライホイールは無傷でした。


c0236613_19041544.jpg


ミッションのベルハウジング内のクラッチディスクの残骸をきれいに取り除きます。



c0236613_19042918.jpg

c0236613_19030588.jpg

純正のクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング等を取付けしてミッションを搭載して作業完了です。


作業のご依頼ありがとうございました。








[PR]

  by sij1999 | 2017-10-19 19:22

全日本ダートトライアル広島ラウンドに向けて。




10月8日に開催されるJAF全日本ダートトライアル選手権第8戦 NANO TOP カップ ダートトライアルIN広島



に向けてZN6 86のダンパーオーバーホール。


c0236613_08032037.jpg



c0236613_08033147.jpg


皆さん大会に向けて準備を行っております。






[PR]

  by sij1999 | 2017-10-02 08:10

ZC6 BRZ スーパーチャージャーキット取付け。





ZC6 BRZにHKSのスーパーチャージャーキットの取付け作業依頼です。


まずはスーパーチャージャー装着前のパワーチェックを行います。


c0236613_09464084.jpg

測定が終わるとキットの取付け作業に入ります。



c0236613_09483765.jpg

c0236613_09480255.jpg


取付け完了。

画像は撮り忘れてしまいましたが、出力アップに伴い、今回オイルクーラーも同時装着しました。


c0236613_09491995.jpg





取付け完了後、再度パワーチェックします。

c0236613_09464084.jpg




スーパーチャージャーキット取付け前後でのトルクとパワーの比較です。



c0236613_09495029.jpg





上のラインがスーパーチャージャーキット取り付け後、下のグラフがキット取付け前のグラフになります。



たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。






[PR]

  by sij1999 | 2017-09-29 15:06

FD2 シビックタイプR クラッチ交換とLSDの組込み作業







FD2 シビックタイプRのクラッチ交換とLSDの組込み作業です。



c0236613_08573630.jpg





まずはミッションを降ろします。








c0236613_08585825.jpg






ミッションの分解開始。







c0236613_08580254.jpg





今回装着するLSDはOS技研のスーパーロックLSDです。







c0236613_08581633.jpg




仮組みしてクリアランスの確認と調整を行います。





c0236613_08583403.jpg




続いてクラッチの交換作業に取り掛かります。

今回取付けしたクラッチはORC製の物です。







c0236613_08591371.jpg
c0236613_08592809.jpg






LSDの組み込まれたミッションを車体に搭載して作業完了です。


クラッチの操作性も良く、LSDも違和感無く作動してくれます。


たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。






[PR]

  by sij1999 | 2017-09-10 09:23

JW5 S660 タービン交換作業。





JW5 S660 タービン交換作業のご依頼です。

今回装着したタービンキットはHKSのGT100Rパッケージのキットです。

タービンキット以外に燃料強化のキットが付属されています。

作業開始。




                                   
c0236613_10290802.jpg

純正タービンをとりはずしていきます。

c0236613_09574351.jpg
取外し完了。


c0236613_09575954.jpg


装着するHKSのタービン。


c0236613_09581242.jpg
取付けするとほとんど見えません。


c0236613_09584896.jpg

次に燃料強化キットの取付け。

燃料タンクを取り外してリターンレスからリターン式に変更になるので
蓋の部分に穴あけ加工などが必要になります。

燃料ポンプも交換してプレッシャーレギュレーターが追加装着されます。


c0236613_09583195.jpg

c0236613_10004294.jpg
全てのパーツを組み込み後、各部を点検して作業完了になります。


作業のご依頼ありがとうございました。






[PR]

  by sij1999 | 2017-09-01 10:38

NCEC ロードスター マフラー製作。



NCEC ロードスターのマフラー製作のご依頼です。

社外品のディフューザーの穴に合わせてセンター出しでの製作依頼です。

まずはレイアウトを決めて、材料の手配から。

サイレンサーのサイズには限りがあるので収まりそうな最大サイズのサイレンサーをチョイスします。

ダンボール等で同サイズくらいの形を作ってディフューザーの中に収まるかを仮に確認します。実はこのレイアウト決めと材料のチョイスにかなり時間がかかるんです。



サイレンサーの長さはマフラー材料屋さんが寸法指定をするとその長さで製作してくれました。

車体側とディフューザーのクリアランスが狭いので純正の遮熱版は撤去します。

断熱材を貼り付けして熱対策しておきます。

c0236613_09193342.jpg


c0236613_09200485.jpg




出口の高さや角度を合わせながら製作完了。

c0236613_09202151.jpg

ディフューザーを取付けしてみます。


c0236613_09205522.jpg

c0236613_09203728.jpg


音量も抑えることが出来ました。オーナー様の要望通りの仕上がりです。


作業のご依頼ありがとうございました。











[PR]

  by sij1999 | 2017-08-13 09:43

GDB インプレッサ マフラー交換作業。



暑い日が続きます。

少し前の作業の報告になります。

GDB インプレッサのマフラー交換作業です。

c0236613_08592528.jpg


今回装着したマフラーはHKSのスーパーターボマフラーです。
音量は抑えながらも排気の抜けも良い製品です。




c0236613_09000259.jpg


取付け完了。

c0236613_09002612.jpg



c0236613_09003913.jpg





EK9 シビックタイプRはエンジン搭載。

今回、ミッションのオーバーホールも同時に行わせて頂きました。




c0236613_09011022.jpg

c0236613_09015021.jpg


エンジン始動確認後、各部点検。問題なく作業完了です。


作業のご依頼ありがとうございました。









[PR]

  by sij1999 | 2017-08-12 09:11

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE