<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

FD3S 過給圧特性不良とサスペンションブッシュ交換作業。



FD3S 過給圧の特性不良の修理とサスペンションブッシュの交換作業依頼です。

c0236613_935138.jpg


まずは過給圧のほうから点検していきます。

c0236613_9431198.jpg


今回の症状はセカンダリに切り替わった後のブーストのハンチングでした。

正常であれば、IGオンで作動するはずの物が作動しません。

その系統を点検していきます。

バキュームチャンバ、プレッシャチャンバ、各ホース類、ワンウェイバルブ、ソレノイドバルブ。

今回は、ホースが硬化したことでのホース抜けでした。

不良箇所を修理した後、試乗してエンジン廻りは作業完了。

今回は一箇所でしたが、複合して壊れている場合も良くあります。


続いてサスペンションブッシュの交換です。

リヤロアアームブッシュとトーコントロールアームブッシュ、フロントスタビライザーブッシュの交換です。


c0236613_9455232.jpg


痛んだブッシュを抜き取ります。

c0236613_9474526.jpg


新品を圧入して車両に取付けします。

c0236613_949176.jpg


c0236613_9491915.jpg


取り外された部品たち。

c0236613_9501735.jpg


全て組み込みしてアライメント調整を行って作業完了です。

作業のご依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2016-10-27 10:02

ニスモ6速とゲトラグ6速ミッションオーバーホール。



ニスモのシルビア用アイシン製6速ミッションと34スカイラインGT-R用ゲトラグ6速ミッションのオーバーホールです。

まずはアイシン製から。

c0236613_914188.jpg


分解して各部チェックしていきます。

c0236613_934025.jpg


メインシャフト、カウンターシャフト曲がりなし。

部品取りのミッションも持込みされていたのでいいとこ取りの合体作です。

c0236613_955269.jpg


c0236613_962195.jpg




お次はゲトラグ。

c0236613_97292.jpg


重くて硬いです。

c0236613_974479.jpg


c0236613_981282.jpg


各部チェック。

組付けしていきます。

c0236613_992330.jpg


c0236613_994566.jpg


c0236613_910622.jpg


このミッション、部品の入手が困難になりつつあります。

部品入手のルートを模索中。
[PR]

  by sij1999 | 2016-10-16 09:12

WGNC34 ステージア車高調取付け作業。



WGNC34 ステージアに車高調の取付けです。

HKSのハイパーMAXⅣ GT のBNR34 スカイラインGT-R用をベースにスプリングレート変更とアッパーマウント、ロアブラケットを変更しての取付けです。

いつものように一旦全て分解して固着防止のグリーズアップを行います。

c0236613_8452833.jpg


c0236613_8455294.jpg


c0236613_8482531.jpg


車重も違うので基準寸法もあてになりません。

取付けして車高調整を行います。

c0236613_848866.jpg


c0236613_8484428.jpg


ご希望通りの車高に調整してアライメント調整を行って作業完了です。


c0236613_850073.jpg


乗り味も大変気に入っていただけました。

いつも作業のご依頼ありがとうございます。
[PR]

  by sij1999 | 2016-10-16 08:52

大阪から20周年のプレゼント。



もう長い事お付き合いをさせていただいております大阪のOH!NO! 様から20周年のプレゼントが届きました。

c0236613_8294849.jpg


箱の中身は・・・・

c0236613_830488.jpg


壁掛けの時計です。

温度計と湿度計が付いていて電波受信で自動で時刻を合わせてくれます。

とても嬉しい贈り物です。

c0236613_8341640.jpg



これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

  by sij1999 | 2016-10-16 08:39

全日本ダートトライアル選手権 IN広島。 



10月2日はお休みを頂き全日本ダートトライアルのサポートと観戦をしてきました。

いつもメンテナンスをさせて頂いているお客様のサポートと応援です。

DC2インテグラで走行の岩坂選手。残念ながら2本目途中からダンパーのトラブルなのか車両が真っ直ぐ走らなくなってしまいました。

c0236613_812413.jpg



ZN6 86で走行の矢野選手。惜しくもクラス2位。全日本初優勝ならず。

来年はシードゼッケン獲得できたのかな?

c0236613_8152180.jpg


c0236613_815336.jpg



EG6 シビックで走行の一柳選手。見事クラス優勝。全日本も初優勝。おめでとうございます。

c0236613_8173051.jpg


一柳選手は昨年の全日本広島ラウンドで豪快に転倒してしまいました。

ゴロンゴロンと転がって土手の上で逆さになったまま停止。それを目の当たりにしていたので今回はドキドキしながらゴールするのを見守っていました。
走行順は過去の戦歴から決まるので一柳選手は早めの走行順です。
ゴール後、タイムのアナウンス。かなり早いタイムでした。
もしかすると表彰台に上がれるかも・・・と思いながら後続車両の走りを見守ります。
シードゼッケン勢の走行に突入。
残り3台・・・まだタイムは抜かれていません。4位確定。
2台・・・まだ抜かれていない。3位確定。
最終ゼッケン・・・タイム更新されないまま一柳選手優勝決定。

昨年の転倒からこちらで車両の箱替え作業を行い、今年度の地区シリーズチャンピオン。全日本初優勝と良い結果が残った一年となりました。

オフィシャルの皆様。選手の皆様。お疲れ様でした。


今回、どうしても会場に行きたかった理由がもうひとつ。

キャロッセスーパーDインプレッサの展示です。

この車両のドライバー、大井義浩選手が2016年8月1日に亡くなられました。

ダートトライアルという競技を大きく盛り上げて頂いた選手です。

心から哀悼の意を表します。

c0236613_8493283.jpg


c0236613_8495676.jpg


キャロッセスーパーD きっと間近で見る機会はもうないと思ったので見ておきたかったのです。

十数年前に造られたとは思えない車両でした。全てのパーツが意味があってその場所に取り付けされている。本当にすごいマシンでした。


今年のイベントも残すところあと僅か。来シーズンに向けて頑張っていきましょう。



 
[PR]

  by sij1999 | 2016-10-06 09:02

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE