<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ZN6 86 ECUチューニング。



ZN6 86のECUチューニング作業のご依頼です。

HKSのスーパーチャージャーキット+フューエルアップグレードが装着されています。

c0236613_1825079.jpg


パーツは取付け済みで車両を持ち込みされてセッティングのみのご依頼です。

一通りチェックを済ませてからチューニング開始。

書換えツールはHKSのフラッシュエディターです。

c0236613_1841533.jpg


c0236613_1853782.jpg


c0236613_1863142.jpg


無事完成しました。




続いて、お盆休みの最終日に知り合いのお店の方から連絡有。

ミッションを直してほしいとの事。

アウトプットシャフトがねじ切れているらしく、パーツ取り用の中古があるからその部品を使って直してほしいと・・・・。

いつまでに?

明後日のお昼までに。

わかりましたやってみます。その代わりとにかく早めにミッションと部品を持ってきてほしいと伝えました。

休み明けシャッターの前に見慣れない物体が有。

めくってみるとミッションとその部品たち。

折損しているアウトプットシャフト。

c0236613_18184181.jpg


朝一番から作業を始めて、何とか間に合わせる事が出来ました。

c0236613_1818221.jpg


休み明け初日からハードな幕開けとなりました。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-26 18:22

CZ4A ランサーエボⅩ SSTフルードクーラー取付け。



CZ4A ランサーエボリューションⅩにSSTフルードクーラーキットの取付けです。

c0236613_10515527.jpg


今回取付けしたSSTフルードクーラーキットはHKSの商品です。

専用のオイルポンプを取付けするため、配線の取り回しなどの作業も必要になります。

c0236613_10543822.jpg


オイルクーラーを取付け。

c0236613_10551786.jpg


配線の処理も行って作業完了です。



そして、現在進行中のエンジンオーバーホール。

c0236613_10581363.jpg


c0236613_10583953.jpg


色々と計測しながら組込み中です。

c0236613_105922100.jpg


c0236613_10593715.jpg



同時進行のもう一基。

c0236613_1103599.jpg


c0236613_1105427.jpg


c0236613_111948.jpg


灼熱のピットではMr・HIGUCHIが黙々と作業をしてくれています。

自分は温度管理のされた場所でエンジン組付け作業を行います。申し訳ないです・・・

朝晩の暑さが少し和らいで来ました。もう少しで過ごしやすい季節がやって来ます。夏バテしないように頑張って作業していきます。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-14 11:08

M112S ストーリアX4 エンジンオーバーオール。



M112S ストーリアX4のエンジンオーバーホールからセッティングまで作業が全て完了しました。

c0236613_9312976.jpg


希少車のため、部品の調達など全てにおいて時間がかかってしまいました。

ボーリングが終わってピストンが組み込まれたシリンダーブロックです。

c0236613_9155061.jpg


ここまで組込みしてからピストンの容積を測定します。

初めて使うピストンで、しかも他車種の流用なので組込みするまでまったく検討がつきませんでした。

ヘッドガスケットも種類が無いので最悪の場合は一旦全て分解してブロック上面を面研、もしくはシリンダーヘッドガスケットを特注で作るか・・・・

実際に計測してみると思ったよりも容積が大きい。特注ヘッドガスケットの方向は無さそうです。

次に、シリンダーヘッド下面をいくら面研すると目標の圧縮比にする事が出来るか。

バルブシートカットでも容積は変わってくるのでそれも見越した上で考えていきます。

計算してみるとそれなりの面研量で対応できそうでした。

容積を指定して加工に出します。

返ってきたヘッドの容積が目標値になっているかを確認して組込みしていきます。

面研量が多いとバルブタイミングも多く変わってくるのでここも確認。少し低速寄りになりそうなのでOKとしました。

車両に搭載。

c0236613_931628.jpg


次にセッティングに移ります。

予算を抑える為、F-CON iSを使う予定でしたが、力及ばずどうしてもうまくいかなかったのでV-PROでの制御です。

c0236613_9333883.jpg


c0236613_933529.jpg


何かと遠回りして時間もかかってしまいましたが、仕上げる事が出来ました。

いつも遠方からの作業のご依頼ありがとうございます。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-11 09:38

GDA GDB インプレッサ エンジン不調点検修理。



GDAとGDBインプレッサのエンジン不調のトラブルシューティングです。


まずはGDB F-CON iSが装着されており、外部診断機は通信できず・・・・

iSと通信出来ればデータモニターが出来るのでチャレンジ。

プロテクトがかけてあって通信できず・・・・

HKSさん、プロテクトがかかっていても、せめてデータモニターだけは出来るように出来ませんかねぇ。

仕方が無いので在庫で持っているISに交換してセットアップしてデータモニターできるようにしました。

c0236613_8555641.jpg


c0236613_856167.jpg



次はGDAインプレッサのエンジン不調。

c0236613_925190.jpg


今まで使用していた診断機、G-SCAN2が起動できなくなったので修理に出しています。

とりあえずはデモ機のG-SCANをお借りしています。

診断機で不調の出ているエリアでのデータを記録します。

ファイルを開いてみるとサンプリングの周期が長すぎてまったく使い物になりませんでした。

こういう時に活躍するのがHKSのHDS-Ⅰ PRO。

パソコンで診断機のような使い方が出来ます。

データログも出来て、ランサーのACDなどのエア抜きも出来ます。

残念ながら現在は廃盤の商品ですが、役に立ってくれています。

c0236613_954254.jpg


各項目を確認して不良箇所がないかを確認します。

不良箇所を修理して作業完了です。

遠方からの作業のご依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-08 09:09

HA36S アルトワークス マフラー交換作業。



HA36S アルトワークスのマフラー交換作業とダウンサスの取付け作業依頼です。

c0236613_8342063.jpg


まずはマフラーの交換作業から。

ノーマル

c0236613_8353839.jpg



交換後、センター出しのデュアルです。

c0236613_837011.jpg


次にダウンサスの取付け作業。

マフラーもダウンサスもナビックというメーカーの物です。

c0236613_838018.jpg


ノーマル

c0236613_8394141.jpg



交換後。スプリングが同色なので画像に変化はほぼありません。

c0236613_840284.jpg



仕上げにアライメント調整を行います。

c0236613_8414395.jpg


車高も程よく下がり、いい感じに仕上がりました。


作業のご依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-08 08:45

GDB インプレッサ 各部リフレッシュ作業。


暖かな日が続きます。

GDBインプレッサのメンテナンスとリフレッシュ+αの作業です。

c0236613_838172.jpg


まずはクラッチ交換とフライホイールの交換作業から。

ミッションを取り外します。

c0236613_8375369.jpg


フライホイールとクラッチはHPI製の物を取付けします。


c0236613_8391050.jpg


c0236613_8392645.jpg


クランクシャフトリヤシールも交換しておきます。

エンジンマウントとミッションマウントも交換。STI製の物を装着。

c0236613_844224.jpg


c0236613_8441955.jpg


ミッション廻りの作業が終わったのでお次はリヤデフの組替え作業。

c0236613_8453114.jpg


c0236613_8454712.jpg


STIの強化タイプです。バックラッシュの調整を行って歯当りのチェックも行います。

c0236613_8465247.jpg


下廻りの作業かこれで完了。

次はタイミングベルトやウォーターポンプ、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも同時に交換します。

タイミングベルトはSTI製。

c0236613_8485385.jpg


全て組込みして作業完了です。


たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2016-08-05 08:51

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE