<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

溜まっているインプレッサのブログネタをまとめて。



ブログのネタが溜まってしまっているのでまとめての紹介とさせていただきます。

GCやGDの混合です。

まずはGDBのエンジンです。

メタルトラブルということで入庫となりましたが打音はなくエンジン不調でした。

分解。

c0236613_8475844.jpg


オイルパンを外してみるとメタルが破損したときのような異物は発見されず、アルミの粉のようなものが見られました。

原因はこちらです。

c0236613_849547.jpg


きれいに燃えすぎているピストントップ。

c0236613_8501319.jpg


c0236613_8511794.jpg


c0236613_8513165.jpg


c0236613_8514767.jpg


このような状態になると、アルミの粉が各部に廻りこんでしまいます。

オイルポンプやメタル、クランクなどが使用不可となります。

中古エンジンをベースに組みなおしました。

フロントデフのオーバーホールもさせて頂きました。

c0236613_922647.jpg



続いてGCのLSDのオーバーホールと仕様変更。

それぞれ違う車両でフロントとリヤになります。

まずはフロント。

ATSのLSDです。

c0236613_856184.jpg


c0236613_8561427.jpg


c0236613_856283.jpg


オーナー様の要望に近い仕上がりになったと思います。


続いてリヤデフ。クスコのLSDです。こちらは仕様変更のみ。

c0236613_8575818.jpg


c0236613_859235.jpg


今後の為、今回の仕様を記録しておきます。

c0236613_8591699.jpg


お待たせ致しましたが、純正部品が揃ったのでキャリアに組み付けて近々発送いたします。


GC8のEJ20。長い間頑張ってくれたエンジンです。少し特殊なエンジンでもったいないけどお別れすることにしました。

c0236613_94158.jpg


c0236613_951660.jpg


c0236613_953281.jpg


c0236613_955035.jpg



ブログネタが溜まってしまうと大変なのでもう少し小出しできるように頑張ります。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-24 09:09

ZN6 86 HKS S/C セッティング。



ZN6 86のセッティング依頼です。

HKSのスーパーチャージャーキット+フューエルアップグレードが装着されています。


c0236613_8313419.jpg


c0236613_8315028.jpg


c0236613_833141.jpg


結果はこのような感じになりました。

いつものように承諾を得ていないので数字は伏せておきます。

c0236613_8353677.jpg


ノーマル状態からだと100馬力くらいの出力アップです。


作業依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-24 08:37

FD2 シビックタイプR 作業色々。



FD2 シビックタイプRの作業です。

今回の作業依頼の内容はブレーキパットの交換、オイルパン交換、ラジエータの交換です。

まずはブレーキパットの交換から。

c0236613_819936.jpg


今回取付けしたパットはエンドレスのタイプRです。

c0236613_8194257.jpg


取付け完了。

c0236613_8203439.jpg


c0236613_820521.jpg



続いてラジエータとオイルパンの交換です。

ラジエーターはホンダツインカムの物です。

c0236613_8225492.jpg


c0236613_8232184.jpg


取付けするとまったく見えなくなってしまいました。


続いてオイルパン。オイルパンはスプーン製です。

c0236613_8242660.jpg


c0236613_825052.jpg


装着完了。

c0236613_825304.jpg


これでサーキット走行でのオイルの偏りを回避できます。


作業依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-24 08:27

AP1 S2000 エキゾーストマニホールド交換作業。



AP1 S2000のエキゾーストマニホールド交換作業依頼です。

c0236613_971570.jpg


作業開始。

まずはノーマルを取り外します。

c0236613_995937.jpg


c0236613_981429.jpg



今回取付けするエキゾーストマニホールドです。

RGOというショップの物です。手曲げで作ってありました。

c0236613_993759.jpg


取付けします。

c0236613_9102680.jpg


c0236613_9104139.jpg


以上で作業完了です。


いつも作業のご依頼、ありがとうございます。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-17 09:12

CT9A ランサーエボ9 ブレーキパイプ製作。



まだまだ暑い日は続きますが、猛暑は少し和らいだ感じがします。

CT9A ランサーエボ9 競技車のブレーキパイプを製作しました。

ダートトライアル用の改造車になります。

競技中の1本目でブレーキホースのトラブルで2本目に向けて修理を試みましたが間に合わず、車両入庫での修理となりました。

この車両はブレーキバランサーなどが装着されており、ブレーキパイプのレイアウトも変更されていたため市販品を使用せず、材料からの製作となりました。

c0236613_8504363.jpg


c0236613_8505991.jpg


長さを合わせてブレーキパイプをカットします。

c0236613_8522319.jpg


工具を使ってフレア加工します。

c0236613_8525743.jpg


c0236613_853970.jpg


ブレーキホースやフィッティングは長さを指定して作ってもらいます。

c0236613_8541167.jpg


車両に取付けします。

c0236613_8544744.jpg


c0236613_855586.jpg




c0236613_8553998.jpg


c0236613_855543.jpg



ついでにマフラーも直しといて~ と軽く依頼していただきましたがこれは修復不可でした。

差込み口が楕円になっています。

c0236613_8582068.jpg


メインマフラー

c0236613_859674.jpg


脱落したマフラーを踏んでしまわれたようです・・・・

c0236613_8595069.jpg


残りのシリーズも戦頑張って下さい。
 
作業のご依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-17 09:01

BNR34 スカイラインGT-R 作業。



BNR34 スカイラインGT-R エンジンブローのため入庫です。

エンジン内部の状況としては、ピストンの棚落ち、ピストンからの吹き抜けによるオイル消費、オイル量が少なくなってコンロッドメタル流れ、という状況でした。

まずはエンジンを降ろして補器類を外していく作業から。

c0236613_18285157.jpg


降りました。

c0236613_1830467.jpg


今回のエンジンの仕様は純正のオーバーサイズピストンを使用してメタルヘッドガスケットはHKS、オイルポンプはN1、オイルパンの中にTOMEIのバッフルプレートを組み込み、カムシャフトとスライドプーリーはHKSのSTEP1といった仕様です。タービンは少し不安でしたが元々のものを再使用です。

組みあがったエンジン。バルブタイミングを調整します。

c0236613_18352258.jpg


エンジン本体は完成です。

c0236613_18362746.jpg


補器類を装着していよいよ車両にドッキングです。

c0236613_1837445.jpg


c0236613_18595280.jpg


c0236613_18383765.jpg


全ての部品を組み込んでオイルや冷却水などの漏れをチェックして慣らしの為、一旦お客様にお返しいたします。

慣らし完了後、各部を再点検して、少し手直しをしてセッティング開始です。

ブローバイホースの取り回しを少し変更しました。

c0236613_18415254.jpg


c0236613_18424346.jpg


c0236613_18425665.jpg


許可を頂いてないので一応数値は伏せておきます。

c0236613_18453968.jpg


カムシャフトとバルブタイミングの効果は絶大です。3700回転辺りでピークトルクに近いトルクを発生後、6000回転辺りまでトルクカーブは横ばいに推移します。

最大ブーストはノーマルタービンの為控えめに設定してありますが、満足のいく数値となりました。

時間はかかってしまいましたが、予想していた通りくらいのトルクとパワーになりました。


タイムアタックシーズンが楽しみです。

作業のご依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-08-02 19:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE