<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

PP1 ビート触媒ステー修理。



PP1 ビートの触媒固定用のステーの修理依頼です。

振動によって折れてしまったようです。

新品を注文したのですが生産終了だったため修理しました。

c0236613_96562.jpg



ここに取付けされています。

c0236613_972197.jpg


完全に破断していた箇所とは他にクラックも入っていました。

溶接して仕上げていきます。

c0236613_984777.jpg


c0236613_99474.jpg



車両に取付けして修理完了です。

c0236613_993937.jpg


ビートも部品の生産が終了しているものが多くなって来ました。部品の交換はお早めに。


作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-29 09:14

ZN6 86の作業。



ZN6 86の作業です。

まずはZN6の作業から。

TRDラリーに参戦する為にサイドバーの装着が義務付けとの事でサイドバーを装着していきます。

中古のロールバーを切って繋いでの作業となりました。

c0236613_8503084.jpg


c0236613_851898.jpg


c0236613_8542938.jpg


中古をかき集めたので左右のバーの色が違います。

単純そうな作業ですが、位置あわせなど意外と時間がかかるんです。

全日本で破損したリヤバンパーも補強して結合しました。

c0236613_854323.jpg


TRDラリーと次の全日本ダート広島ラウンド共に頑張ってください。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-21 08:58

JZX100 チェイサー マニュアルミッション化。


JZX100 チェイサーのATをマニュアル化して公認車検の取得までの作業依頼です。

車両側の作業を進めながら構造変更の書類の作成を行います。

まずはATを降ろすところからはじめます。

c0236613_831561.jpg


オイルクーラーパイプなど必要なくなる物なども撤去します。

次にマニュアル化するためにクラッチペダルやマスターシリンダーなどを取付けしてフライホイールを取り付けします。

c0236613_8341685.jpg


今回装着するトランスミッションです。新品です。

c0236613_8351046.jpg


シフト周りは大胆にカットが必要です。
カットした部分に大きな隙間が空いてしまうため、マニュアル用のフロアパネルを注文して結合させました。

c0236613_8373385.jpg


c0236613_8374920.jpg


c0236613_8381192.jpg


車両側はほぼ作業完了です。

しばらくたって検査法人から連絡があり、書類は一発でOKを頂きました。

今回はお隣の県の管轄の車両なのでそちらの陸運支局に持ち込みとなります。

特に問題なく公認車検取得完了です。

初めてのお客様でしたが当店での作業のご依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-21 08:43

NA6CE ロードスター ファイナル交換作業。



少し前の作業です。

NA6CE ユーノスロードスターの作業です。

リヤデフからの異音の為、入庫です。

原因はリヤデフのドライブピニオン側のベアリングからの異音でした。

本人様が中古のデフキャリアASSYを持っているとの事だったので、内部のLSDのみ移植して載せ替えることになりました。

作業開始。

デフキャリアを降ろします。

c0236613_1893544.jpg


c0236613_1895784.jpg


続いてLSDの摘出。

c0236613_18104163.jpg


折角なのでエンジンマウントとデフマウントを強化にします。

c0236613_18115951.jpg


c0236613_18121685.jpg


c0236613_18123765.jpg


取り外したエンジンマウントはちぎれていました。

c0236613_181322100.jpg



全てのパーツを組み込んで作業完了です。

マウント類が強化になったのでフィーリングもずいぶんと良くなると思います。


作業依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-07 18:15

L235S エッセ フロントスタビライザー取付け作業。



L235S エッセにフロントスタビラシザー取り付けの作業依頼です。

今回装着したスタビライザーはDスポーツ製の物です。フロントアンチロールバーという名称で販売されております。

c0236613_17572773.jpg


c0236613_17574186.jpg


スタビライザーブッシュや取付けブラケット等は純正品を使用して取付けします。

サスペンションメンバーをずらさないとスタビライザーは通すことが出来ません。

メンバーをずらしたら知恵の輪のように入れていきます。

c0236613_1803476.jpg


c0236613_1805431.jpg


スタビリンクやブッシュを装着して作業完了です。

c0236613_1822028.jpg


スタビライザーレスの状態からの取付けなので効果が期待できそうです。

作業依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-07 18:03

AW11 MR2 エンジンオーバーホール作業。



AW11 MR2のエンジンオーバーホール作業です。

本来はヘッドガスケットからのオイル漏れ修理のためエンジンを降ろして全シール交換の作業依頼でしたが、シリンダーヘッドを取り外してみるとこのような状況になっていました。

c0236613_1964032.jpg


c0236613_1965295.jpg


c0236613_1972144.jpg


ウォータージャケットがふさがっています。

ヘッドガスケットを剥がしていくとシリンダーブロック側のウォータージャケット周辺が錆によって陥没していました。

修正面研で対応できるレベルではなかったのでシリンダーブロックは交換です。

本人様に中古を手配してもらい中古エンジンベースで作業を進めていきます。

オイル管理が悪かったためでしょうかエンジン内部はスラッジでいっぱいです。

c0236613_1912498.jpg


もう少しでオイルストレーナーが完全に詰まりそうです。


オイルパン内部の状況です。

c0236613_1913688.jpg


これらを洗浄して作業を進めていきます。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-03 19:15

S15 シルビア 作業色々。



忙しくて少しの間、放置しておりました。


S15 シルビアの作業です。

まずはエンジンのオーバーホールから。


ピストンはマーレーです。

c0236613_18464766.jpg



コンロッドはJUNです。美しい・・・

c0236613_18482069.jpg



メタル類はNISMOを使用。

ヘッドはバルブガイド交換してシートカット、セット長合わせ、燃焼室の容積も合わせます。

c0236613_18503497.jpg



ピストンを組み込んでピストンボリュームを計測して圧縮比を計算します。

c0236613_18511452.jpg


ロッカーアームの高さ調整。

c0236613_18524148.jpg


バルブタイミング調整。タービンはHKSのGTⅡ。カムシャフトもHKSです。

c0236613_1853999.jpg


制御はHKSのV-Pro Ver3.4 パソコンの動きが遅くなります。

c0236613_18563194.jpg


やっと形になりました。

c0236613_18571892.jpg


c0236613_18573888.jpg


クラッチはエクセディのカーボンツイン。

c0236613_18581149.jpg


時間はかかってしまいましたが仕上がりました。


たくさんの作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2015-05-03 18:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE