<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

BL5 レガシイ オイルクーラー配管交換作業。



BL5 レガシイのオイルクーラーの配管を見直して交換作業の依頼です。

GDBインプレッサで純正装着されているオイルブロックを使用してオイルクーラーを取り付けしてありました。

今回はオイル漏れが発生してしまったため配管を見直しです。

元々、ホースを差込んでホースバンドで装着されていたので今回はフィッティングを使用しての取り付け方法に変更しました。

まずはオイルブロックに取り付けされているパイプの加工からはじめます。


差込み口先端をカットしてANのアダプターを溶接して取り付けしました。

c0236613_845526.jpg


その後、レイアウトを決めてホースをカットして取り付けしていきます。

このようなレイアウトになりました。

c0236613_8485316.jpg


c0236613_8491448.jpg


オイルクーラーホースが短くなってしまうため柔軟性の高いナイロン製の物を使用しました。

最後にアンダーカバーを小加工して取り付けして作業完了です。


作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-28 08:52

M112S ストーリア 追加メーター交換作業。



M112S ストーリアX4の追加メーター交換作業です。

大森製の機械式を使用されていましたが作動不良を起こしたため交換です。

c0236613_17163768.jpg


昔はこのメーターばかりでしたが部品のフォローが出来ないため最近ではめっきり見かけなくなって来ました。


今回取り付けしたメーターです。

デフィのレーサーゲージです。

c0236613_17183050.jpg


元々取り付けされていたメーターの撤去に手間取ってしまいました。


ここでセンサー取り付けにあたりワンポイントアドバイスです。

センサーから出ている細いハーネスが根元から断線してしまう事が良くあります。そうなると修理が出来ないためセンサーを交換するしか手段がありません。そうならないようにちょっとした対策をしておくことで断線を回避できます。

見た目は少し悪くなりますが、このようにしておくと大丈夫です。

c0236613_17221987.jpg


こうしておくとハーネスが引っ張られたりしてもセンサーのつけ根は保護できます。

以上ワンポイントアドバイスでした。


いつも遠方からの作業依頼ありがとうございます。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-27 17:25

プレオ エンジンオーバーホール作業続き。



プレオのエンジンオーバーホール作業の続きです。

今回は純正のオーバーサイズピストンを使用しました。

オーバーサイズピストンに合わせてシリンダーをボーリングしてもらいました。

c0236613_8475882.jpg


クランクシャフトとコンロッドのメタルも新品に交換です。

オイルクリアランスを確認してシリンダーブロックに組み込んでいきます。

c0236613_8493376.jpg


c0236613_8495069.jpg


腰下がある程度組込みが終わったのでシリンダーヘッドをドッキング。

c0236613_8505032.jpg


カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの調整を行います。

バルブシートカットをしてあるので全てのクリアランスが基準値よりも全て少なめになってしまうため全交換です。在庫で持っていないので全て注文です。

バルブクリアランス調整後、オイルパンやタペットカバーを組み込んでいきます。

やっとここまで形になりました。

c0236613_8554456.jpg


c0236613_8555929.jpg


次は補器類を装着してエンジンを搭載します。


大変お待たせしておりますが、もう少しで作業完了となります。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-23 08:58

メールでのお問い合わせについて。


大事な事を書き忘れていました。

メールでのお問い合わせについてですが、携帯電話のメールを使用される場合こちらからの返信メールが届いているのかの判断が出来ません。

返信に時間がかかる場合もありますが、こちらのアドレスを受信できるように設定の方をお願い致します。

また、返信されている場合はお手数ですが、確認のご連絡等頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-15 19:24

RA2 プレオ エンジンオーバーホール作業。



RA2プレオのエンジンオーバーホール作業依頼です。

現在も作業中ですが、途中経過の様子です。

オーバーホール前のエンジンです。

c0236613_1935072.jpg



ヘッドカバーを外すとスラッジで真っ黒でした。

c0236613_194597.jpg



シリンダーの状況です。磨耗が進んでいます。

c0236613_195121.jpg



まずは全てのパーツを念入りに洗浄します。
この作業でかなりの時間を要します。

洗浄後、加工から帰ってきたシリンダーヘッドです。

c0236613_1983989.jpg


バルブを組み付けします。

c0236613_199926.jpg


見違えるくらいきれいになったでしょ。


続きはまた後日。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-15 19:11

NB8C ロードスター排気廻りパーツ取り付け作業。



NB8C ロードスター排気廻りのパーツを全交換の作業依頼です。

まずはエキゾーストマニホールド。

マキシムワークス製です。

c0236613_18523065.jpg



キャタライザーはサード製です。

c0236613_18531023.jpg



リヤマフラーは柿本です。

c0236613_18535046.jpg



折角なのでワコーズのRECSを施工させて頂きました。

c0236613_18544392.jpg



スパークプラグも交換してエンジン絶好調になりました。

なせだか最近ロードスターとスカイラインGTーRの作業依頼が多いです。


アライメント調整依頼のNB6C

c0236613_1856434.jpg



まだまだ作業中のNA6

c0236613_18583189.jpg


c0236613_18584869.jpg


c0236613_1859829.jpg


何とか形になりました。もうしばらくお待ち下さい。

たくさんの作業依頼に感謝です。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-15 18:59

BCNR33 スカイラインGT-Rエンジン載せ替え。


ご無沙汰しております。

BCNR33 スカイラインGT-Rのエンジン載せ替え作業です。

今回のエンジンの仕様は中古エンジンベースにカムシャフトを交換してインテーク側のバルブタイミングをNVCSで可変させるキットを取り付けしました。

c0236613_8261551.jpg


やっと形になったので降ろしたエンジンから補器類を移植して車両に搭載します。

c0236613_8265822.jpg


c0236613_827321.jpg


NVCSキットの配管とシリンダーヘッドリヤ側から冷却水のバイパスホースが取り付けされているためエンジンの搭載に苦戦してしまいました。

ミッションを搭載して形になりましたよ。

一気に組み上げてエンジン始動まで仕上げることが出来ました。

とりあえずエンジンがかかる程度のデータなのですが、インジェクターをR35用を使用しているせいなのか始動性が非常に良いです。

仕上がりが楽しみです。
[PR]

  by sij1999 | 2014-11-03 08:34

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE