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S15シルビア ロールセンターアダプター取付け作業



S15シルビアにロールセンターアダプターの取付け作業依頼です。

オーナー様の要望で終始アンダーステア気味なのを解消したいとの事です。

アライメントの変更で解消しようと思ったのですが、調整式のアーム類がほとんど装着されていないためアライメント調整では詰め切れないためロールセンターアダプターの装着を選択。

リヤ廻りのパーツは一切変更無しでフロントのロールセンターアダプターのみの装着です。


作業開始。

ロアアームを取り外します。

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この部分のボールジョイントを交換します。

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プレスで抜き取ります。

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今回装着するロールセンターアダプターです。ナギサオートの物です。

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ロアアームに圧入。

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ロアアームを組み付けして仕上げのアライメント調整です。

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装着後のオーナー様のインプレッションです。乗り心地も良くなりステアリングを切り込んだときの頭の入りが良くなったとの事です。

この状態からリヤのロールセンターアダプターを装着するとどうなるのか気になります。元通りのフィーリングに近くなってしまうのか?それとももっと全体的に良くなるのか?試してみたいです。

作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-10-20 08:48

NA8ロードスターサスペンションブッシュ交換作業



NA8ロードスターのサスペンションブッシュ交換作業です。

各アームを外していきます。

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フロントロアアームブッシュ取り外し。

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フロントアッパーアームにはボールジョイントが取付けされているためASSY交換です。

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強化ブッシュを圧入したアーム類を装着していきます。スタビライザーリンクも交換しました。

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ディスクローターも新品を装着。

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仕上げにアライメント調整を行って作業完了です。

いつも遠方から作業依頼していただきありがとうございます。
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  by sij1999 | 2014-10-20 08:23

BCNR33 スカイラインGT-Rタービン交換作業。



BCNR33 スカイラインGT-Rのタービン交換作業です。

他にも色々と作業があったためエンジンを降ろしての交換となりました。

タービンやエキゾーストマニホールドを取り外していきます。

今回取付けするタービンはトラストのT517Zです。このタービンキットはウォーターラインが必要ないので取り外します。

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取り外したエキゾーストマニホールドです。歪んでいたため交換です。

ガスケットを合わせてみるとこのようになっていました。

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元々NISMOのエキマニが取付けされていたので純正品を切削します。

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必要なくなったパーツを取り外してタービンを装着します。

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せっかくエンジンが降りているのでインテーク側のガスケットも交換します。
元々は純正の紙のガスケットが使用してあったので今回はメタル製の物に交換します。

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スロットルを取り外すとスロットルの廻りにカーボンが付着しています。ここを几帳面に清掃してしまうとRB26の場合アイドル回転を下げる事が出来なくなる確立が高いです。バタフライが6個あるのでそれぞれが少しの隙間でも合計するとバタフライの隙間から通り抜けてしまう空気量が多くなってしまうためです。
きれいに清掃してアイドリングが下がらなくなった経験をされた方もいらっしゃるのでは?
かといって汚れたままを放置するのも嫌ですね。そこで登場するのがスロットルコートです。スロットルを清掃したあとスロットルコートを塗っておくことで全閉時のバタフライとスロットルボディーの隙間を少なくする事が出来ます。
灰色に見える部分がコーティングしてある部分です。

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サージタンクを取付けしてスロットルの同調を取ってインテーク側の作業も完了です。

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次はクロスミッションの組み付け作業です。

詳細はまた後日。
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  by sij1999 | 2014-10-13 13:53

全日本ダートトライアル広島ラウンド。



全日本ダートトライアル広島ラウンド終了致しました。

当日は参加されている選手の皆様のお手伝いをしておりました。

天気予報では午前中から雨の予報だったので皆さん1本目のアタックで勝負に出ているように感じました。

1本目勝負になる可能性が高かったためドライバー達も気合が入っておりクラッシュも多かったように思いました。そんな中こちらでメンテナンスをさせてもらっているPN2クラスのY野選手の86が1本目タイムが2番手と好調な滑り出しでした。2本目がウエットになるとよほどの事がない限りこのまま2位でフィニッシュとなります。しかしながら2本目スタート時間が近づいても雨は降って来ません。路面の状況は良くなっており各ドライバーはタイヤ選択に悩んでいました。そんな中、Y野選手はこのまま走っても1位にはなれないのでとドライ用のタイヤを選択。路面の良いところでのトラクションはかかるのですが、コーナリング中に思ったようにトラクションがかからずまさかのタイムダウン。一本目のタイムで勝負です。後は後続車の結果を待つ事となりました。結果は一人に追い越されてしまい3位でフィニッシュとなりました。地元広島での表彰台おめでとうございます。

各ドライバー1本目のミスなどで悔やまれる中、何とか持ちこたえていた雨だったのですがついに降りはじめました。

Dクラスで参戦中のモッチー選手、1本目の前半セクションでのタイムが伸びていなかったのでそこに照準を絞ってタイムアップを狙っていましたが雨はやむ気配がありません。
路面は完全にウエット。各ドライバータイムダウンしております。しかしながら最後まであきらめるわけにはいきません。2本目アタック開始。スタートして前半セクションの途中辺りから車両後方へ煙のような物が見えました。エンジン?タービン?何かトラブルを抱えてしまったようです。前半セクションのタイムもかなりダウンしてしまい車の動きもおかしい。エンジンはしっかりと吹け上がっているし音もおかしくない。
見守る中何とかゴール。タイムは1本目から大幅ダウン。車両が見えるところまで帰って来たときボンネットの中から煙が見えました。オフィシャルが確認していましたが消火器を用意されなかったので大きな被害ではなさそうです。
結果はパワーステアリングのホースの破損でした。

残念な結果となりましたが、何とか1年間走りきる事が出来ました。

雨の中参加されたドライバーの皆様、朝早くから会場の準備や運営をされたオフィシャルの皆様、本当にお疲れ様でした。

また、今年度サポートしてくださいました各メーカーの方々本当にありがとうござました。

来年も頑張りますのでよろしくお願い致します。
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  by sij1999 | 2014-10-06 09:06

ZN6 86 HKSスパーチャージャーキット取付け作業。



ZN6 86にHKSのスーパーチャージャーキットの取付け作業です。

今回取付けしたキットは従来品のキットでデモカーから取り外した物を購入して頂きました。

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早速作業開始です。

純正パーツを取り外してチャージャーキットを取付けしていきます。

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Newレイアウトのチャージャーキットよりも取付けした際の迫力があります。取付けもNewレイアウトよりも加工などが少なくてすみます。

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バンパーなどを装着してチャージャーキットの取付けは完了です。

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次にフラッシュエディターでECUの書換えを行います。

今回は現車でのセッティングは無しでHKSのつるしのデータを書き込みします。

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これで全ての作業が完了です。

従来のスーパーチャージャーキットは超特価品がありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。


作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-10-03 08:29

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