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BCNR33 スカイラインGT-Rインマニガスケット交換作業。



BCNR33 スカイラインGT-Rのインマニガスケット交換作業とクラッチ交換作業依頼です。

中古車を購入されたところ、アイドリング不調のため事前に点検してみたところ2番シリンダーの不調がありました。
この車両はパワーFCが装着されていたため2番シリンダーの燃料の増減を行ってみたところ、燃料を増量していくとアイドリングが安定しました。
インジェクターの不良もしくはエアの吸い込みの可能性を疑いインマニ付近にパーツクリーナーをかけてみたところ、エンジン回転の変動があったためインマニガスケットが抜けてエアの吸い込みが確認できました。

早速作業開始です。

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RB26のインマニガスケット交換を車上で行うのは大変です。

純正品は紙のガスケットを使用しているため、今回はメタル製のガスケットに交換です。


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作業完了です。

次にクラッチ交換を行います。

今回使用したクラッチはエクセディのカーボンツインです。

少し高価ですが、切れの良さと操作性が抜群に良いです。

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同時にクランクシャフトのリヤシールとパイロットブッシュも交換しました。

ミッションを載せてオイルを入れて作業完了です。

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アイドリング不調も無くなり調子良くなりました。

たくさんの作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-31 08:42

EK9 シビック MSD取付け作業。



毎日暖かな陽気が続きます・・・・・


EK9 シビックタイプRにMSDの取付けとディストリビューターをリビルト品に交換作業です。

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通常デスビ内に組み込まれているイグニッションコイルとイグナイターを取り出し、コイルをMSD専用品に交換してイグナイターも移設します。

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専用のディストリビューターのキャップも付属していました。


コイルとイグナイターを固定するための台座を製作して取付けします。

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最後に点火時期を調整して作業完了です。


作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-31 08:22

もう一台の車両。


ダートトライアルの大会に間に合わせるためもう一台の車両のメンテナンスです。

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ミッションのインプットシャフトからのオイル漏れのため修理です。

時間が少ないため一気に作業を進めます。

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ミッションを降ろして分解してインプットシャフトオイルシールを交換します。

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この車両はFR化してあるため、AWD車両よりもずいぶん作業性が良いです。

最終チェックを行い作業完了です。

良い結果が残せるよう頑張って下さいね。
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  by sij1999 | 2014-07-27 09:17

SW20 MR2 クラッチ交換作業。



SW20 MR2のクラッチ交換作業依頼です。

7月27日に行われるダートトライアルの地区戦に参戦中の車両です。

クラッチの切れ不良のため入庫で点検の結果クラッチ本体と判明しました。

大会当日までに間に合わせるため早速作業開始です。

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ミッションを降ろしてフライホイールも外します。

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今回使用したクラッチはこちらです。

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ORCのメタルシングル409Dです。


全ての部品を組み付けして最終チェックを行って作業完了です。

クラッチの切れも良くなりました。

良い結果を期待しております。

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もう一台、7月27日に間に合わせなくてはならない車両があるのでこれからミッションを降ろします。


暑い日が続きますが、がんばります。
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  by sij1999 | 2014-07-25 12:02

GC8 インプレッサ フューエルデリバリーアダプター交換。



GC8 インプレッサ フューエルデリバリーのアダプターの交換作業依頼です。

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タービンサイズが大きくなったためフューエルアダプターがコンプレッサーハウジングに干渉するとの事で車両入庫です。

ほとんどの作業はオーナー様が自ら作業されているそうです。

EJ20のフューエルアダプターはインマニを外さなくては交換出来ませんのでインマニを外します。

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丸で囲んである部分がコンプレッサーハウジングに干渉していました。

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現状の物はアダプターに90度のエルボを使ってあったのですが突き出し量が多いため今回は別のアダプターを使用しました。

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せっかくインマニを外したので、インマニ下の燃料ホースも全て交換します。

当店で使用している燃料ホースはサード製のインタンク用の燃料ホースです。

一般的に販売されている燃料ホースは早い段階で亀裂が入っている物をよく見かけます。

サードの物は少し高価ですが、長持ちするのでお勧めです。

インマニを元通りに組込み、冷却水のエア抜き作業を行って作業完了です。


作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-23 19:27

86と86とハチロク。



たまたまこんな状況になりました。


86と86とハチロクです。


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一台の86は用品の取付けでお預かりしている車両です。

もう一台の86はプラグ交換のため作業中。スーパーチャージャーが装着されています。

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そしてハチロク。画像は少し前の物です。

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エンジン不調のため入庫でトラブルシューティング中です。

点火時期が大幅にずれておりイニシャルの点火時期に調整するともっと不調になります。

故障原因はスロットルポジションセンサーのアイドル接点を認識出来ていない事でした。

最近の車のようにECUのデータを確認できないため簡単な点検方法としてはインジェクターの作動音で確認しています。まずインジェクターの作動音を聞きながらエンジン回転を上げていきます。そこからスロットルバルブを全閉にするとアイドル接点がオンになり燃料カットが入るためインジェクターの作動音が途切れるはずです。作動音が途切れなければアイドル接点はオンになっていません。スロットルポジションセンサーの調整不良もしくはスロットルポジションセンサーの故障です。
ここで初めてテスターを使用して各信号をチェックしていきます。

このような手順で作業をすすめるのはテスターで配線などを触ってしまうと、カプラーの接触不良などの場合不調の再現が出来なくなってしまう可能性があるからです。

スロットルポジションセンサー交換後、エンジンが絶好調になり喜んで乗って帰られました。


入庫中の86の作業はまた後日紹介させていただきます。
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  by sij1999 | 2014-07-20 19:08

HCR32 スカイライン RB25DETスワップ作業。

  


HCR32 スカイラインタイプMのエンジンをRB25DETに載せ替えて公認車検取得までの作業依頼です。

RB25DETエンジン、エンジンハーネス、ECU、エアフロなどの中古が一式で購入できたので作業開始です。

RB20DETエンジンを降ろします。

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以前はエンジンスワップ用の変換ハーネスが販売されていたのですが、すでに廃盤になっていたので今回はRB20DETハーネスをベースにエンジンハーネスを製作しました。

オイルシールやパッキン類、タイミングベルトやウォーターポンプは新品に交換して、RB20用のエンジンマウントや補器類を移植してRB25DETエンジンを搭載します。

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同時に構造変更に必要な書類を準備していきます。

今回の車両の管轄はお隣の県だったので提出用の書類が多少違いましたが、担当の検査官が迅速に分かりやすく対応をしてくれたおかげで、書類の不備は無く一発OKです。

管轄の陸運局に車両を持ち込み無事に公認車検を取得してそのまま本人様の自宅まで納車です。

後日、オーナー様に連絡をしてみたところ、エンジントルクが増して乗りやすく気に入って頂けたようでした。


予定より時間が掛かってしまいましたが、作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-20 08:55

GH5FW アテンザ ローファースポーツ取付け作業。

 

GH5FW アテンザにKYBのローファースポーツのキットを装着です。

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純正は少しふわふわ感が多いとの事で今回はKYBのセットを購入して頂きました。

7月から¥5000引きのキャンペーンも始まっています。

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早速、作業に取り掛かります。

取り外された純正のダンパーとスプリング。

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KYBローファースポーツキット装着。

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各サスペンションブッシュを1G状態で締めなおしを行いますが、アームの数が多く大変です。

仕上げにアライメント調整を行って作業完了です。

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車高も適度に下がり、ふわふわ感も改善されたようです。


作業依頼、ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-18 08:38

SE3P RX-8 ロアアームボールジョイントトラブル。



SE3P RX-8のフロントロアアームボールジョイントのトラブルで車両入庫です。

RX-8のロアアームはリコールが出ておりこの車両は対策済み?なのか一応リコール作業のほうは完了していましたがこのようなトラブルに見舞われました。

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ボールジョイント部分が抜けないような構造になっておりますが、その部分が破断してボールジョイントが外れてしまっています。


こちらが破損したロアアームボールジョイントのケース部分です。

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そして、こちらが新しく届いたロアアームのボールジョイントのケース部分です。

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比較。

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形状が変わっています。

対策部品が出ているのであれば、リコール対象車は対策部品に無償交換してもらいたいです。


ロアアーム破損時にラジエーターもダメージを負っていましたので、今回ラジエータも交換させていただきました。

KOYO製です。

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装着します。

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仕上げにアライメント調整を行い、作業完了です。


作業依頼、ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-18 08:27

GC8 インプレッサ ミッションオーバーホール。



GC8 インプレッサのミッションオーバーホールの作業依頼です。

今回は、5速ギヤの抜けが発生していたため、修理と一緒にオーバーホールを行いました。

早速作業に取り掛かります。

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まずはミッションを降ろす作業から。

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エンジンマウントも強化品に取替えます。

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オイル漏れをおこしやすいクランクシャフトのオイルシールとオイルセパレーターカバーも同時に交換します。
樹脂製の物からスチール製の物に対策されています。

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各部を点検して部品交換を行った後、調整を行って組み付けしていきます。

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ミッション完成。

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クラッチも新品に交換です。

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ミッションを車両に搭載して作業完了です。

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作業依頼、ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-07-12 09:02

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