<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ER34スカイライン改造申請書類製作。



ER34スカイラインの公認車検取得のための改造申請の書類製作です。

今回は、ATからMTに載せ替えしてあるため構造変更の申請を行います。

外観図や性能曲線図、改造部の詳細図プロペラシャフトの強度検討が必要になります。

提出書類を準備して陸運局の検査法人に提出します。


c0236613_9505967.jpg



書類や強度計算に問題がなければ車両を持ち込んで公認取得となります。


オーナー様、もうしばらくお待ち下さい。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-24 09:53

NA8 ロードスターリヤメンバー交換作業。



NA8 ユーノスロードスターのリヤメンバー交換作業依頼です。

今回はNB8用の物を流用しました。

c0236613_930029.jpg


取り外されたリヤメンバーです。

c0236613_9303847.jpg



こちらが今回取り付けするNB用のリヤメンバーです。

せっかくなので少し補強も入れてみました。

NAロードスターにNBロードスターのメンバーを流用する際にはマフラーハンガーのフックの位置が違うのでNA用のものを切り取ってNBのメンバーに溶接する必要があります。

c0236613_9343384.jpg



ロアアームやナックルを移植して車両にドッキングします。

c0236613_9345679.jpg


サスペンションをバラバラにしたのでアライメント調整をして作業完了です。

作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-24 09:37

GX71 マークⅡダンパー交換作業。



GX71 マークⅡのダンパー交換作業依頼です。

すごくきれいな状態に保たれている車両です。

c0236613_8462130.jpg



フロントダンパーです。

久しぶりにこの形状のダンパーを交換しました。

ストラットの一番上側の大きなボルトを緩めると純正のダンパーが出てきます。
大量のダンパーオイルも出てきます。30年物です。

今回組み込みしたダンパーはKYBのNewSRです。
カートリッジタイプなのでアブソーバのケースにそのまま組み込んでいきます。

c0236613_8525326.jpg

c0236613_85364.jpg


リヤのダンパーも取り付けします。

c0236613_85355100.jpg



仕上げにアライメント調整です。

c0236613_8545914.jpg



作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-18 08:59

CT9A ランサーエボⅦタイロッド交換作業。



CT9A ランサーエボリューションⅦのタイロッドにガタが出たため交換の作業依頼です。

c0236613_834987.jpg


ランサーのタイロッドを取り外すためには作業スペースが狭いため少し変わった特殊工具が必要になります。

昔はその特殊工具が高価な物しか販売されていませんでしたが、最近は割りとリーズナブルな物も売っているようです。

取り外されたタイロッドです。錆が発生してボールジョイント部分にガタが出ています。

c0236613_83961.jpg



車両側です。
このスペースからタイロッドを取りはずします。

c0236613_8394427.jpg


ブーツの破損等を確認して問題なかったので元通りに組み付けして作業完了です。


作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-18 08:42

JA11V ジムニーエンジン載せ替え作業。



JA11V ジムニーのエンジン載せ替え作業依頼です。

高速道路走行中に突然エンジンに力がなくなり走行不能となったため入庫です。


取り外したスパークプラグです。先端部分が溶けてなくなっています。

c0236613_1911489.jpg


残念ながらエンジン終了です。

中古エンジンを探して載せ替えします。

なかなか中古エンジンが見つかりませんでしたが、程度のよさそうなものが見つかりました。

c0236613_19141893.jpg



補機類を移植してタイミングベルトやウォーターポンプ、クランクシャフトやカムシャフトのシールなどを交換して車両に搭載します。

c0236613_1916639.jpg


オイルを入れて冷却水を入れて走行チェックをします。

今回エンジンが破損した原因ですが、圧力センサーが接続されているバキュームホースが劣化して正常な圧力をECUが認識できなかったためだと思われます。

大変お待たせいたしましたが作業完了です。

作業依頼、ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-13 19:22

AP2 S2000 LSD組み込み作業。


AP2 S2000にLSD組み込みの作業依頼です。

事前にお預かりしておいたデフキャリアにLSDを組み込んでおきます。

c0236613_1023963.jpg


早速分解です。

取り外された純正のデフです。

c0236613_1033540.jpg


今回組み込みしたLSDはOS技研のスーパーロックLSDスペックSです。

バックラッシュ調整を行って歯当りの点検もしておきます。

c0236613_106164.jpg



デフの準備が完了したので車両をお預かりして車両に搭載します。


c0236613_107547.jpg


まずは取り外しからです。

c0236613_1094664.jpg


c0236613_1074273.jpg


事前に準備しておいたデフを搭載していきます。

c0236613_10102225.jpg


c0236613_10104555.jpg


搭載完了。

S2000とスーパーロックLSDの組み合わせは初めてでしたが搭載後の試運転での感想は本当にLSDが組み込まれているの?というくらいマイルドです。

c0236613_101339100.jpg




作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-04 10:15

SE3P RX-8 LSD組み込み作業。


SE3P RX-8にLSD組み込みの作業依頼です。


デフオイルを抜いてデフキャリアを取り外します。

c0236613_858151.jpg


パワープラントフレームの付いている車両はデフキャリアを取り外す際にパワープラントフレームを取り外さなくてはならないので、非装着の車両より少し手間がかかってしまいます。

今回取り付けしたLSDはクスコの物です。

タイプRSのスペックF 1.5WAYです。

c0236613_8591067.jpg



取り外したデフキャリアを分解して純正のデフを摘出します。

c0236613_943458.jpg


純正のスーパーLSDです。

c0236613_913084.jpg


プレスを使用して新品のデフサイドベアリングを圧入してリングギヤを取り付けします。

c0236613_93369.jpg


バックラッシュ調整はデフサイドベアリングの両端にあるアジャストシムの厚さを変更して行います。

確認のために光明丹で歯当りの確認もしておきます。


全て部品を組み込み作業完了です。


いつも遠方からの作業依頼ありがとうございます。
[PR]

  by sij1999 | 2014-05-01 09:12

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE