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SE3P RX-8 ファイナル交換作業。



SE3P RX-8のファイナル交換作業依頼です。

今回は、RX-8後期用のファイナルを流用して4.7に変更です。

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後期用の中古のデフキャリアにLSDを移植しての搭載をしたので作業時間が短縮できます。

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RX-8やロードスターなどはデフを降ろす際にパワープラントフレームを取り外さなくてはならないため、少し手間がかかります。

いつものように、バックラッシュを調整して組み込んでいきます。このデフのバックラッシュ調整はデフサイドベアリングの端面にあるシムの厚さを変えて調整を行います。
当店はフルセットでデフサイドのシムを在庫しております。
シムをフルセットで取り揃えているメーカーはスバル、日産、トヨタ、マツダです。
その他のものは実測して、シムを発注するようになってしまうため、少し時間がかかってしまいます。

取り付けられたデフキャリアです。RX-8の後期用は冷却を積極的に行うために、デフカバーのフィンが増やされています。ノーマルでもデフの油温が厳しいという事でしょうね。

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全てのパーツを組み付けして作業完了です。

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作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-24 08:37

R35 GTR マフラー交換作業。


昨年の作業ですが、ご紹介します。

R35 GT-Rのマフラーとフロントパイプ、キャタライザーの交換作業です。

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まずはアンダーパネルを取り外します。
いったい何本ボルトやクリップを使ってあるんだろうというくらいしっかりと固定されています。

アンダーパネルを取り外すとやっとマフラーにアクセスできます。


純正フロントパイプ

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純正メインマフラー

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早速、取り外します。
タービンアウトレットのナットが強烈にかたくて工具が壊れそうでした。

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取り外されたノーマルマフラーです。

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今回はトラストのパワーエクストリームを装着します。

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これらを取り付けていきます。

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リヤディフューザー部分はこのような感じになります。

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アンダーパネルを全て元通りに組みつけて作業完了です。

今回はアウトレットパイプのナットが緩んでくれましたが、ボルトが折れたりした事を考えるとぞっとします。

作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-17 18:30

GVB WRX-STi ダンパー交換作業。


GVB WRX-STi にHKSのハイパーマックスⅣGTの装着作業です。

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一旦分解して、ブラケットやシート部分のネジ部に固着を防止するためにグリスアップを行います。

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早速、組み込んでいきます。

フロント側

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リヤ側

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車高を調整した後、各サスペンションブッシュを1G状態で締め直します。サスペンション本来の性能を発揮させる目的とサスペンションブッシュのヘタリを防止します。


車高が決まったので、仕上げのアライメント調整です。

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作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-15 09:08

V98W パジェロ フロントLSD組み付け作業。


V98WパジェロにフロントLSD組み付けの作業依頼です。

4×4のLSD組み付けは初めての試みでした。

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まずは車両からデフキャリアを取り外します。

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取り付け方法や構造も一般的な車両とはずいぶん違っています。

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取り外されたデフキャリアです。

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キャリアのサイド部分に取り付けしてあるパーツを外します。
この中にシフトフォークのようなものが入っておりソレノイドバルブでフロント部分の駆動をオンオフしています。

取り外すと、良く見る形のキャリアになりました。

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取り外されたノーマルデフ。

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こちらが今回装着するLSDです。

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クスコ製の物だとは思いますが、クスコからは発売されておりません。
仕様としては、クスコのタイプRSベースで今回の設定は1WAYの35度です。

いつものようにバックラッシュ調整をして、歯当たりの点検をしてすべて組み込んでいきます。


今回のようなタイヤの大きな車両にフロントLSDを組み込みして、LSDの効果が体感できるかと少し不安でしたが、本人様に確認してみたところ大変満足されてました。
予想以上に効果があるようでほっとしました。

作業依頼、ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-10 08:27

BCNR33 スカイラインGT-Rサーモスタット交換作業。


BCNR33 スカイラインGT-Rのサーモスタット交換依頼と、冷却水路洗浄作業依頼です。

ラジエータ洗浄剤を冷却水に添加して内部を洗浄します。

アイドリング状態でしばらく置いておきます。

その後、冷却水を抜いて状態を確認します。

汚れが出なくなるまでこの作業を繰り返します。


洗浄が終わったのでサーモスタットの交換です。

この車両は水温が安定しなかったのでサーモスタットの不良かと思われましたが、分解してみるとサーモスタットが入っていませんでした。

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ローテンプサーモはあまり好みではないのですが、今回はその中でも設定温度の高い物を装着です。

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装着後、サーモスタットの効果か冷却水路の効果かは不明ですが、サーモ装着前の街乗りはオーバークールで全開時はオーバーヒート気味という症状は改善されたようです。

ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-07 08:40

ZN6 86 ファイナル交換作業。



ZN6 86のファイナル交換とLSDの組み込み作業です。


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デフを取り外し、分解していきます。

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今回は4.5のファイナルを装着です。同時にクスコのLSDも組み込みます。

1WAYのタイプRS スペックFです。

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すべての部品を組み込んでバックラッシュを調整した後、歯当たりの確認をします。

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歯当たりがOKであればもう一度すべてバラバラにします。

次にドライブピニオンスペーサーを取り付けてドライブギヤのプレロードを確認しながらピニオンナットを締めこんでいきます。

もう一度バックラッシュの確認をして、歯当たりの点検をして完了です。

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車両に搭載してデフオイルを入れたら作業完了です。

ファイナル交換で86のモッサリ感が軽減されてギヤのつながりも良くなります。
ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-07 08:24

K11 マーチ ロールケージ組み込み作業。


K11マーチにロールケージ組み込みの作業です。

一旦、車内で仮組みした後また取り外し、取り付け部分のアンダーコートをはがします。

取り外されたロールバーにパットを巻きます。きれいにパットを巻きつけるのは意外と時間がかかる作業です。

パットを巻いた後、車内に組み込んでいきます。

仮組み状態です。

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同時にミラクルクロスバーも取り付けしました。


サイドバーや車高バー、メインアーチの横バーなどかなりの点数のロールケージです。

内装やカーペットを加工して元通りに組んでいきます。

シートを装着して作業完了です。

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作業依頼ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2014-02-01 09:04

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