<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

年末恒例の大掃除。

毎年恒例の大掃除です。


今年一年間、仕事をさせてもらった工場や工具、機材などに感謝をしながら念入りに掃除をします。

移動できる機材などはすべて移動させて床塗りの準備をします。

c0236613_11182829.jpg


c0236613_11185361.jpg



この大掃除の中で一番大変な作業が床塗りの下準備です。

洗剤をかけて、スコッチで磨きあげます。この作業を怠るとせっかく塗った塗料がはがれやすくなってしまうからです。
その後、洗剤をタオルでふきあげて乾燥させます。

二入掛かりで、毎年丸二日間かかってしまいます。
とても大変ですが、工場をきれいに維持していく上でとても重要な作業です。

また、お客様にも安心して仕事を依頼して頂くためでもあります。
散らかった汚れた作業場では良い仕事は出来ないと思っているからです。



年明けからピアピカの作業場で仕事が出来るとまた一年頑張るぞって気持ちになりますしね。


今年一年間も忙しく作業させて頂きました。お客様皆様や協力いただいた皆様に本当に感謝しています。
またいたらない点もたくさんありますが、これらを改善しながら技術の向上もめざし、もっともっと進化して行きたいと思います。


今年一年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


タカタテクノサービス  スタッフ一同



今年このブログに載せれなかった作業は来年ダイジェストでお伝えしようと思います。
時間があれば・・・・
 
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-30 11:49

サンタはやってきましたか?



少し遅れましたがメリークリスマス。


後輩でありお客様でもある人物から電話があり、サンタは来ましたか?と聞かれました。

そんなモン来るわけないじゃないかと言っていたのですが、会社にやって来ましたよ。

c0236613_8452845.jpg



うちの小さな双子のサンタがプレゼントを持ってやって来ました。


c0236613_8462789.jpg



これ、欲しかったんだよな。
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-28 08:48

GDB インプレッサリセッティング。



今年最後のセッティング作業になる車両です。

GDB インプレッサのリセッティング依頼です。

この車両は以前セッティングをしていた車両ですが、オーバーヒートによるヘッドガスケット抜けにより中古エンジンに乗せ替えされました。その後サーキット走行時にタービンブローという残念な結果に・・・。

c0236613_8334971.jpg



新品タービンを装着後リセッティングです。

c0236613_8343935.jpg


c0236613_8345810.jpg


外気温が低いと出力は多く出ますが、オイルで作動しているダイナパックが重く回ってしまいます。

車両の暖気運転よりもダイナパックの暖気に時間がかかります。

壊れたタービンの時よりも出力アップです。
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-28 08:39

BCNR33 スカイラインGT-Rカムシャフト交換。



BCNR33 スカイラインGT-Rのカムシャフト交換やオイルクーラー取り付けの作業依頼です。


オイルクーラーはHKSの物を装着しました。

左フロントバンパーの中に納まります。

c0236613_17553083.jpg


オイルフィルターは純正位置でそこのオイルブロックに油圧センサーと油温センサーを取り付けしました。
ぎりぎりのクリアランスで装着できました。


同時にカムシャフトも交換します。

今回はTOMEIのPNCAMを装着です。

c0236613_17574815.jpg



インナーシムの厚みを変えてバルブクリアランスを調整します。

この中から選択していきます。

c0236613_18071.jpg


いつもは規定値からそれほど外れていないのですが、今回は数値がバラバラで時間がかかりました。

バルブクリアランス調整を終わらせてスライドプーリーを取り付けしてバルブタイミング調整です。
TOMEIの推奨値を基準にインテーク、エキゾースト共に推奨値からは変更しています。

c0236613_1832288.jpg


タペットカバーを取り付けてカムシャフト交換終了です。

c0236613_18334157.jpg


最後の仕上げにダイナパックでセッティングです。

c0236613_18344932.jpg


c0236613_18351722.jpg



タービン交換の前にまずはカムシャフト交換の方が実用トルクがあっていいかも。


ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-23 18:37

GC8 インプレッサミッションオーバーホール。 


GC8 インプレッサのマニュアルトランスミッションのオーバーホール依頼です。


c0236613_9193547.jpg



すべての部品を分解して洗浄して組み付けていきます。


c0236613_9205521.jpg



スバルのミッションオーバーホールには専用工具が多数必要です。

専用工具がなければ絶対に確認できない項目もあります。

各部を調整して作業完了です。

c0236613_9233923.jpg



ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-22 09:25

必ずやってくる・・・


どんなに急いでもどんなにサボっても必ずやってきます。



































c0236613_914202.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2013-12-22 09:17

CZ4A ランサーエボⅩマフラー交換。


CZ4A ランサーエボリューションⅩのマフラー交換作業です。


交換前のマフラーです。

c0236613_1644987.jpg


一番後側のサイレンサー部分に前側からのパイプが車両の左側から入ります。
左側から入ったパイプがサイレンサーの中で2分割されて後方に排気されています。
エンジンをかけてみると、当然ですが抜けの良い方へ排気がたくさんされていました。



交換後のマフラーです。
HKSのスーパーターボマフラーを装着です。

c0236613_16504899.jpg

c0236613_16511856.jpg

c0236613_16513868.jpg


車両前方からのパイプが途中で2つに分岐して、後側のサイレンサーに左右から入っていきます。
そのままサイレンサー内部は2系統でストレート構造になっています。
サイレンサーをそのまままっすぐに通過してテールエンドへと排気されます。

これで均等に排気されますね。

中間域はほとんど大差ないですが、高回転での伸びがよくなりました。


このマフラーを取り付ける前にサードのスポーツキャタライザーも装着しました。


取り外された純正の触媒です。

c0236613_16593632.jpg

c0236613_1713346.jpg



取り付けしたサードのスポーツキャタライザーです。

c0236613_171436.jpg

c0236613_1715746.jpg

c0236613_1722146.jpg


ありがとうございました。

同時にHKSのフラッシュエディターも取り付けしたのですがこの内容はまた後日にでも紹介します。
[PR]

  by sij1999 | 2013-12-06 16:55

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE