<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Z27AG コルトラリーアートバージョンR パワーチェック。



Z27AGコルトラリーアートバージョンRのパワーチェックの作業依頼です。

c0236613_823711.jpg


4速で計測するとぎりぎりスピードリミッターが入りそうだったので3速での計測です。

特に問題なく計測できました。

ありがとうございました。


次は地味に時間の掛かるこの作業です。

c0236613_8291598.jpg


c0236613_8293473.jpg


マフラー出口のサイレンサーをヒットして大胆に曲がって割れています。

フルチタンマフラーなのでこのまま廃棄するのは勿体無いので費用の都合上リヤサイレンサーのみステンレス製に交換します。
まずは溶接されている箇所を削って分離します。この作業が結構大変です。

分離しました。

c0236613_834652.jpg



きれいな火花を撒き散らしながら頑張って削りました。チタン製の健康グッズを買うより体全体チタンの粉で覆われるので健康になりそうです。
[PR]

  by sij1999 | 2013-10-23 08:37

EA11Rカプチーノパワーチェック。


少し前の作業です。

EA11Rカプチーノのパワーチェックの依頼です。

c0236613_1759252.jpg

c0236613_17593344.jpg



同時にアライメント調整の依頼も頂きました。

c0236613_181283.jpg


c0236613_1813658.jpg


下回りのメンテナンスもしっかりとされている車両です。

作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-10-16 18:02

GC8インプレッサ TOMEIタービン交換作業。


GC8インプレッサにTOMEIのタービンを装着しました。

少し前にセッティングした車両なのですが、思ったより出力が出なかったためタービンを交換して再チャレンジです。

c0236613_17442972.jpg
c0236613_17445233.jpg


c0236613_1745232.jpg



低中回転域のトルクの立ち上がり方は若干改善された感じです。

高回転域はずいぶん良くなりました。

c0236613_17474752.jpg


120000KMオーバーのエンジンですが、次はブーストをもう少し上げてみようかと思っております。


おまけ。

今年の夏はこれが大活躍です。あまりの暑さで水温がどの車両もきびしかったので、お客様に製作してもらったファンダクトです。
c0236613_17515392.jpg


バンパーダクトに向けてダイレクトに送風できます。

効果絶大です。
[PR]

  by sij1999 | 2013-10-16 17:54

CT9A ランサーエボリューション車高調取り付け作業


少し前の作業です。

CT9AランサーエボシューションⅧにHKSハイパーマックスの限定モデルを装着しました。

c0236613_8304016.jpg


c0236613_831569.jpg


c0236613_8313773.jpg


出荷時にスプリングレートを変更しての装着です。

c0236613_8323079.jpg


c0236613_8325840.jpg



通常のハイパーマックスⅣGTをスポーツ走行寄りにチューニングされておりアッパーマウントもピロに変更されてます。

仕上げにアライメント調整をして作業完了です。

遠方からの作業依頼ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-10-10 08:36

NA8ロードスターMOTECセッティング


少し前の作業です。

NA8のロードスターをモーテックでセッティングの依頼です。

c0236613_8141457.jpg
c0236613_81453100.jpg


モーテックでのチューニングを行う前に車両の基本点検からはじめます。

イニシャル点火時期点検、燃圧点検などなど アイドリング調整などなど。

エンジン始動後、暖気運転して低負荷域から調子を見ていきます。

ここで問題発生。水温がどんどん上がっていきます。電動ファンは回っているのに・・・

回っているけど回転が弱いような気がします。ハーネスを見てみると接続方法や配線の太さがNGでした。

急遽フューズやリレーを追加して、結線して正常な状態に戻りました。


エンジン本体の調子はものすごく良く、ダイナパックで回してみると軽くエンジンが回っていきます。


最終的な結果、出力トルクともに自分的には良く出来たエンジンだなと思いました。


久しぶりにモーテックでチューニングしましたが、モーテックは信号が力強い気がします。アイドリングもラフになりにくく、ECUそのものの安定感があるように思います。
[PR]

  by sij1999 | 2013-10-07 08:32

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE