<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

サボっている訳ではないんです。



けっしてサボっている訳ではないんです。


着々と作業をこなしております。


一日のうち、現場半分、電話、伝票半分くらいの割合で働いております。


やっと作業の終わりが見えてきたR31スカイラインです。簡単なトラブルシューティングだと思って作業を始めましたが、原因不明でした。ECUへの入力信号を変えてみたりと苦戦した結果おそらくECUの不良と判断しましたが代わりになるECUがありません。

c0236613_18144170.jpg



検討した結果、とりあえず動くようにしてみようという事になりました。

c0236613_18175282.jpg

c0236613_18184192.jpg


ワシャワシャです。

とりあえずエンジン始動確認、不調なし。
結局V-Proで制御する事になりました。

もう少しで完了しそうです。


そして、少し行き詰ってしまったマフラー製作。
c0236613_18225654.jpg

c0236613_1823133.jpg


マフラーの師匠に相談して検討中。


色々と作業が重なっていますが、全力で突っ走っております。

この猛暑続きの時期ですが、エンジン組み付け作業が重なっております。

快適かつ精密に組み付けを行うために簡易的ではありますが空調設備を取り入れる予定です。


待っとりますよ。アニキ!
[PR]

  by sij1999 | 2013-07-26 18:32

KDH201ハイエースサスペンションパーツ交換



KDH201ハイエースのサスペンションパーツ交換作業です。


作業内容をブログにアップしろとの指令が下りましたので、少し遅れましたが投稿します。

以前ミラーにカメラを埋め込んだこの車両です。

c0236613_9421830.jpg


車高を下げたところ、ロール量が多くなってコーナーが攻めれなくなったそうです。

今回装着するパーツはムーンフェイスから発売されている玄武のアイテムです。


RCジョイント
ロールセンターを補正してロール量を軽減します。

c0236613_9503571.jpg



タイロッドエンド
バンザイ状態になったタイロッドの角度を補正して、ハンドリングの曖昧さを改善します。

c0236613_953375.jpg



スラビライザーロッド
ローダウン化によって本来の性能を発揮できなくなったスタビライザー位置を補正します。

c0236613_9555878.jpg



これらのパーツを装着していきます。

c0236613_958517.jpg

c0236613_9585794.jpg



ロアアームの角度はこんな感じになります。分かりにくいかな?

c0236613_1001085.jpg



仕上げにアライメント調整を行って作業完了です。

c0236613_1013052.jpg


アーム類が変わった事で前回の数値から大幅にずれていました。


装着後の感想ですが、ステアリングが少し重く感じるようになりました。ロール量は軽減され、ハンドリングも良くなりました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-07-15 10:04

アライメント調整機材。



以前使用していたアライメント調整の機材の嫁ぎ先が決まりました。

このテスターを導入したのは1995年だったかな?長い間お世話になった機材です。

使えなくなったから買い替えをしたわけではなく、新しい車種への対応や作業効率のアップを考え買い替えにいたりました。

c0236613_9315019.jpg

c0236613_9321154.jpg

c0236613_9323147.jpg


運搬車に積み込むために分解と念入りに清掃しました。

きれいにしながらテスター導入当時の苦労した事などいろいろな事を思い出しました。


こんなものも出て来ました。この帽子をかぶって調整するそうです。

c0236613_9402278.jpg




c0236613_9364584.jpg


積み込みが完了したので、いざ嫁ぎ先へと向かいます。



現地に到着後、組み立てをします。すでに講習用の車両が用意されていました。

c0236613_94114.jpg



一通りの作業のながれと使い方を説明して納品完了です。

長く使ってきた機材なので電話で使い方の説明を要求されても画面等を見なくてもすぐに受け応えが出来る事に自分でも驚きました。


次のオーナー様。これからもどんどん使ってやって下さいな。
[PR]

  by sij1999 | 2013-07-04 09:51

S15 シルビア V-Proセッティング。


S15シルビアにV-Proを取り付けしてチューニング作業です。

c0236613_9152517.jpg


今回のエンジンはSR20DEです。

SR20DEのノーマルNVCSオフポイントは8000回転?だったかな?この回転数も色々と変更してみました。

色々と試した結果ですが、やはり開きっぱなしが一番出力が上がります。

c0236613_9155728.jpg



今回はシングルスロットルのため、Dジェトロ方式で制御です。NAの場合アイドリングの負圧から大気圧までを32で割ったマップとなるのでマップを作るの意外と時間がかかりました。

c0236613_9224211.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2013-07-04 09:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE