<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

86/BRZ マフラー交換。


ZN6 86のマフラー交換作業です。

今回装着したマフラーはアミューズ製のマフラーです。


交換前、純正です。

c0236613_8172735.jpg

c0236613_8174446.jpg


フルチタン製なのでものすごく軽いです。

c0236613_8184748.jpg

c0236613_819612.jpg



交換後

c0236613_8194367.jpg

c0236613_820346.jpg



作業完了ですが、後日マフラーがリヤメンバーに干渉する事が発覚しました。
マフラーを少し下へずらそうと試みましたが、ほとんど動きません。
よく見ると、マフラー全体が前側に寄っています。
販売元に確認すると、純正の球面のガスケットを使用して下さいとの事でした。
とは言うものの、マフラーのフランジ側は球面ガスケットがフィットする形状になっていません。これ以上は何を言っても無駄そうなので、こちらで対策致します。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-28 08:28

ZE2インサイト スーパーチャージャー取り付け。


ZE2インサイトにパワーエンタープライズからキット化されているスーパーチャージャーの取り付け作業です。


まずはバンパーを取り外します。

c0236613_862447.jpg



取り説に従ってパーツを取り付けていきます。


コンプレッサー。

c0236613_882279.jpg



コンプレッサー用オイルクーラー。

c0236613_892419.jpg



パイピング、エアクリーナー。

c0236613_810628.jpg

c0236613_8102899.jpg


取り説通りに作業を進めていくと、途中で表記に間違いがありパワーエンタープライズに電話で確認。
正しい方の取り付けを確認後、すべて組み付け完了です。

次はダンパーをサスペンションの交換作業に入ります。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-24 08:14

最近、色々出来るようになりました。



パソコンは得意ではなく、今まではほとんど人任せにしていましたが、ブログをはじめてから画像に物を書き込んだり(かなり初歩的ですか?)する事が出来る様になりました。


せっかくなので、改造自動車の登録をする書類の製作をやってみる事にしました。

c0236613_8364932.jpg


文字のセンターが少しずれていますが、これだけでも結構時間がかかってしまいました。

これらをプリントアウトして書類提出すると、説得力がありそうじゃないですか?少しでも審査がすんなり行くのではないかと思ったので今回はがんばってみました。

何でもやってみなければ、何もはじまらないのですよ。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-23 08:43

200系ハイエース 完成。


200系ハイエースの作業ももう少しで完了です。


フロントグリルにカーボンのシートをTAROさんに貼ってもらった物です。

c0236613_8232769.jpg


c0236613_8234936.jpg


c0236613_8241349.jpg


さすがTAROさんです。コマカイ・・・


車両に取り付けて、

c0236613_8252792.jpg


c0236613_8254863.jpg



仕上げにアライメント調整をします。

c0236613_8285775.jpg



とりあえず、今回はここまでの作業で終了です。

ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-23 08:31

S15シルビア LSD組み付け。

S15シルビアにLSDの組み込み依頼です。

c0236613_8214549.jpg

c0236613_8335260.jpg



今回使用したLSDはニスモのGTLSDプロです。

c0236613_828599.jpg



デフキャリアを降ろさなくても、サイドフランジだけを外すとイニシャルトルクを変更する事が出来るLSDです。

日産社以外も設定があればいいのに。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-20 08:31

GDBインプレッサ フロントLSDオーバーホール。


GDBインプレッサのフロントLSDノーバーホールです。

今回組み込まれていたLSDはクスコのタイプRSでした。

早速オーバーホール開始です。

ところが問題発生。

c0236613_820196.jpg



内部のサイドギヤの一部が破損しています。

c0236613_821429.jpg

c0236613_8212640.jpg


サイドギヤの発注をすると、内部が仕様変更されているらしく現行で販売しているサイドギヤは装着できないとの事でした。

修理するには、デフケース、サイドギヤ×2、オーバーホールするので新品のディスクのセット・・・・。
合計すると、新品が買えるくらいの金額になってしまいました。

オーナー様に事情を説明して、新品を組み込む事になりました。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-18 08:28

200系ハイエース ミラー加工の続き。


部品がすべてそろったので、引き続きハイエースのミラー加工です。


ミラーを装着してナビのモニターで画像を確認しながらカメラ位置を調整します。

c0236613_8131476.jpg



純正のミラーも取り外して、外したパーツをすべて取り付けてミラーにカメラ埋め込みの作業は完了です。

c0236613_815488.jpg



完成までもう少しです。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-16 08:15

SE3P RX-8リヤサスペンション破損


SE3P RX-8のリヤサスペンションのトラブルです。


この丸で囲んであるアームが今回破損したリヤラテラルコントロールロッドです。

c0236613_801645.jpg



今回破損した箇所は車両外側のボールジョイントです。

c0236613_811516.jpg



新品との比較。

c0236613_814598.jpg


ボールジョイントがアームのケースから外れています。 
サーキット走行時にGのかかった状態で軽くコースアウトしただけでこの様になったみたいです。

アームを交換して、ほかにダメージが無いかをチェックしながらアライメント調整です。

c0236613_852433.jpg

c0236613_854262.jpg


アライメントもバッチリ調整できて、アームのボールジョイント以外はほぼダメージは見られませんでした。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-16 08:07

AP1 S2000 ファイナル交換。


AP1 S2000のファイナル交換です。

c0236613_8175578.jpg


今回は4.7を組み込みました。

せっかくなので、ATSのカラーも組み込みます。

c0236613_8192176.jpg


バックラッシュを調整して、歯当たりをチェックして、組み込み完了です。

c0236613_8204597.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2013-02-13 08:21

FD3S RX-7 HPIラジエータ交換


FD3Sのラジエーター交換です。

ノーマルラジエータから漏れが発生したため交換です。

c0236613_822183.jpg



今回使用したラジエータはこちら

c0236613_8201125.jpg


キャンペーン価格で大特価で購入できました。


何箇所か加工しながら装着完了です。

c0236613_8214361.jpg


クーラントを入れて、圧力かけて、漏れはなくエア抜き開始。

最後に確認のため1時間くらいエンジンをかけて様子を見ます。

翌日の朝。

車両を動かすと、クーラントが数滴垂れていました。

点検の結果、ラジエータ本体からの漏れが発覚。

また取り外して交換です。

この件に関しては、次回営業に来たときに、じっくり話しあいましょう。

ネッ 営業のガースー君。
[PR]

  by sij1999 | 2013-02-11 08:33

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE