<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

NHP10アクアサスペンションキット取り付け。


NHP10アクアの足廻り交換です。

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ノーマルのサスペンションです。

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今回装着したキットはテインのコンパクトフレックスです。

発注した時点で在庫が無くなると販売終了予定品でしたが、残り4セット残っていたのですぐに発注し入手する事ができました。

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車高が下がったのでヘッドライトのレベライザーの初期化も行いました。この作業を行わないとヘッドライトの光軸が下がってしまいます。

いつも通り車高調整後、各ブッシュを1G状態で締めなおし、仕上げにアライメント調整をして作業完了です。

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  by sij1999 | 2012-11-26 08:16

GC8インプレッサマフラー交換。

 
GC8インプレッサのマフラー交換作業です。

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取り外されたノーマルマフラーです。

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そして、今回注文頂いたマフラーはこちらです。

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フジツボのRA01Aです。軽くて抜けも良さそうです。音量も小さすぎず大きすぎずといったところです。

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ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2012-11-25 18:22

CT9Aランサーエボ6フロントデフトラブル。 


CT9Aランサーエボ6のフロントデフをオーバーホール後にデフの効きにものすごくムラが出てしまうという症状で作業のやり直しです。

今回のオーバーホールはクラッチプレートを新品に交換しましたが、プレートがバージョンアップしたのでプレートの厚みや枚数に変更があるとの事でした。
送られてきたキットを元の厚みと同じになるように組み込みしてイニシャルトルクをチェックして組み込みしました。

ここまでは特に問題なかったのですが、車両に装着してステアリングをきりながらアクセルをオンオフを繰り返すとなぜか左側に曲がるときにのみデフがロックしたような状態になります。

メーカーに電話してやり取りしていると、構成部品の内容にどうも違いがあるのではとなりました。
きっちり確認したものを送りますとの事で部品を待つ事になりました。

部品が届いたので早速比較してみると構成部品に違いがありました。

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ご迷惑をお掛けしましたが、やっと本来の性能のものを提供する事が出来ました。
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  by sij1999 | 2012-11-22 08:32

S15シルビアハイパーマックスⅢスポーツ装着。



S15シルビアにHKSのハイパーマックスⅢスポーツを装着しました。

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2ヶ月くらいハイパーマックスⅣGTの発売を待っていたのですが、実際に現物を確認するとずいぶんと快適そうなキットになっていたので在庫の残っていたマックスⅢと交換してもらいました。

仕上げにアライメント調整をして完成です。

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ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2012-11-22 08:11

DC2インテグラスプリング変更。


DC2インテグラのスプリングを変更しました。

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ダンパーキットはジールのファンクションXでした。

スプリングは標準品のままだったので少し前にスプリング特性をチェックしたスプリングを組み付けます。

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今回装着したスプリングは海外製のもので内径が少し小さかったのですが、1ミリくらいの余裕はあるだろうと思っていたのですが、アッパーシートもロアシートもきっちりに製作してありスプリングがはまりませんでした。

仕方がないので旋盤でシートを少し削りました。

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車両に装着して車高調整をして作業完了です。

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ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2012-11-14 08:15

BNR32スカイラインGTーRタペットカバー塗装。


BNR32スカイラインGT-Rのタペットカバーの塗装です。



塗装前の写真です。

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年式相応の状態になっていました。

たまたまBNR34用のプラグカバーを手に入れられたとの事で、同色に塗装します。

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こんな感じに仕上がります。




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いい感じに仕上がりました。RB26ってカッコイイエンジンですね。
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  by sij1999 | 2012-11-14 08:03

L185Sムーヴ スタビライザー取り付け。



L185Sムーヴにスタビライザーの取り付けをしました。

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グレードによっては装着されているのでそのパーツを流用しました。

サスペンションメンバーにスタビライザーブラケットの取り付け穴は開いていたのですが、ノーマルショックアブソーバーにスタビライザーリンケージが固定されるブラケットが取り付けされていないためショックアブソーバーもスタビライザー標準装着車用の物を使用しました。

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このスタビライザーが入りそうでなかなか入らなかったのですが色々なところからアクセスして装着できました。

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仕上げにアライメント調整をして作業完了です。

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このショックアブソーバーとスタビライザーの装着で車両のフラフラ感がずいぶん軽減されたようで本人様も大満足の仕上がりになったようです。

ありがとうございました。
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  by sij1999 | 2012-11-11 08:17

スプリング特性比較。


気になる事があると試さずにはいられないので今回はこんな事をやってみました。

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スプリングの特性比較です。

白いスプリングは某メーカーのダンパーキットのスプリングです。

赤いスプリングは外国産のスプリングです。

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こんな感じでチェックしていきます。

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これでスプリングが縮んでいくときのレートの変化を確認していきます。

同じレートでも各メーカーで縮みはじめのスプリングレートって違うんですよ。

スプリング交換するときに、好みで使い分けると良さそうですね。

今度はスイフトスプリングあたりを試してみたいな。
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  by sij1999 | 2012-11-01 08:35

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