<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

前向きに生きてみる。


ごぶさたしております。

最近いろいろな事がありすぎて、なかなかブログという気持ちになれませんでした。

いつもは仕事の一環としてやっていますが、今回は自分が文章にしたいと思ったので書き残しておくことにしました。完全に個人的な事です。

9月の8日に大切な友人が亡くなりました。

彼との付き合いは12、3年くらいかな?はっきりとは覚えていませんが、自分が駆け出しの頃からの付き合いでした。

当時の自分は(今もかな?)色々な事への知識や経験が少なく、仕事も休みなくがむしゃらに作業はするのですが結局は素人に毛が生えたような事しかできませんでした。

そんな自分に作業を依頼してくれるお客様に日々感謝して作業していました。技術の無さを時間でカバーしていたような感じかな。亡くなった彼もそんなお客様の中の一人でした。

彼はとにかく車が好きで、弊社にも一時は籍がありました。子供も大好きで、嫁はいらんけど子供は欲しいなどと訳のわからん事も言ってました。

そんなある日、仕事中に立っていられない程おなかが痛くなって病院に行ったというのを本人から聞きました。本人曰く、胃潰瘍になったと言っていました。

それからどれくらい後だったかな、次に会った時にはものすごく痩せていました。それでも本人は、胃の調子が悪くてご飯が食べれなくて痩せちゃいましたと言っていました。その間も車両の作業依頼は時々ありました。

その頃から彼は常に帽子をかぶって来るようになりました。彼は、薬が強くて髪の毛が抜けるんだと言っていたので自分なりにネットでそんな事があるのかと調べて見ると、そのような薬も実際にあったので少し安心していました。

次に会ったとき、検査入院してたんですよ。と彼が言ったので、どうだった?いつ治るん?と言う自分の質問に、いやあ実はもう治らないんですよ。と軽く笑いながら他人事のように話してました。誰にも言わないで下さいね、実はオレ癌なんです。手術ももう出来ないほど進行してるって先生に言われました。ずっと胃の調子が悪くて先生に胃カメラ飲めって言われてたのに、オエってなるから嫌だって断ってたんです。こうなったのは自分の責任なんです。と本当に自分の事じゃないような言い方をしていました。

それから1ヶ月半くらい後、彼からの電話があって、車検が近いんで代車を用意して下さいとの依頼でした。オッケーそれじゃまた連絡するね。と自分が言って電話を切りました。彼と話したのはこれが最後になりました。

電話をしてもつながらず、彼の父親の務め先に行って見たものの休まれており、連絡手段が無くなってしまいました。何度か電話をしていると繋がりました。電話に出られたのは彼のお父さんでした。自動車屋さんですか?今息子の具合が悪いのでまた連絡しますと言われました。

その一週間後くらいだったかな、彼の友人から電話が鳴りました。彼が亡くなったとの連絡でした。葬儀には出席して欲しいとの生前の彼が言っていたそうです。

最後まで周りに気遣い、決してつらそうなそぶりを見せませんでした。ご両親曰く、弱音も一度もはかなかったそうです。とてもつよい男でした。

彼に癌だと聞いたときタバコをすっていたので、そんなモン吸よったらいけんだろうがと言うと、これだけはやめられんのんですよ。と言っていたタバコを葬儀のとき天国への手土産に渡しておきました。


自分も彼のように人を気遣い前向きに生きて行けたらと思います。
[PR]

  by sij1999 | 2012-09-24 23:25

HKSブローオフバルブの偽者。


本物か偽者かいまだに結論は出ていませんが、知っている人がいたら教えて下さい。

セッティングでお預かりしているGDBインプレッサに装着されていたブローオフバルブです。

アイドリング不調も少し発生していて、各部をチェックしていたときに発見しました。

c0236613_1881562.jpg


たまたま同じ物の中古品を持っていたので一旦それを使う事にしました。

2つのブローオフバルブを比べてみると、いたるところに違いが見られます。

本物だと思われるもの。

c0236613_18115632.jpg

c0236613_18124137.jpg




偽者だと思われるもの。

c0236613_18153113.jpg

c0236613_181619.jpg


後ろ側に調整ねじが付いているか付いていないかくらいしかパッと見では判断できませんね。

どっちが本物でどっちが偽者? 

きっと壊れたほうが偽者だとは思いますが、現在確認中です。

精巧に作られた偽者がオークション等で出回っているようなので、購入の際はしっかり確認しましょう。
[PR]

  by sij1999 | 2012-09-14 18:23

アクセラパワーチェック。


最近の作業です。

アクセラのパワーチェックの依頼です。

c0236613_17574586.jpg



後日、アライメント調整の予約もして頂きました。

ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-09-14 17:58

ニューアイテム。


ニューアイテムの紹介です。

実際に使っている映像を見て、すぐに購入を決めました。

こちらの工具です。


c0236613_17262035.jpg




どのように使うかと言いますと、先端にコイルのような物をセットしてこんなところに

c0236613_17282698.jpg


こんな風にセットしてスイッチオン。

c0236613_17291777.jpg


スイッチオンから1分から2分くらいするとこの様になります。

c0236613_17302910.jpg



ナットが真っ赤になっているのが分かりますか?バーナー等を使用すると周りにも熱の影響がありますが、こちらの工具だとピンポイントで熱を入れる事が出来ます。

金額は高かったけど大幅な時間短縮につながりそうです。
[PR]

  by sij1999 | 2012-09-14 17:54

86&BRZドアスタビライザー取り付け。


おひさしぶりです。

バタバタしたり考える事が多くてブログの時間がなかなかありませんががんばります。

少し気分転換ついでに86にドアスタビライザーを取り付けしました。

キット内容です。

c0236613_18515039.jpg


取り説通りに作業をすすめていきます。

c0236613_18545132.jpg



純正ドアストライカーを取り外す。

c0236613_18551397.jpg



ドアスタビライザーの取り付け(ボデー側)。 指定のトルクで締め付けます。

c0236613_18564947.jpg



車両部品の取り外し(ドア側)

c0236613_18581575.jpg



ドアスタビライザーの取り付け(ドア側)。

c0236613_1859763.jpg



プレート取り付け。

c0236613_18594843.jpg



以上で完了です。

意外と簡単に取り付け可能でした。
[PR]

  by sij1999 | 2012-09-03 19:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE