<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

BNR34オイルクーラー位置決め作業。


毎日暑いですが色々とがんばっております。サボっているわけではありませんよ・・・多分。


最近の作業です。

BNR34スカイラインGT-Rにオイルクーラーを装着です。今回使用したキットは、HPIの既製品をベースにコアを新発売の物に交換してもらった物を装着です。

c0236613_19202749.jpg


もう一つ装着します。

c0236613_19211128.jpg


なんとか収まりそうです。

配管が通る事も確認出来たのでステーを製作して一旦ここで終了です。

次は・・・

c0236613_19241746.jpg


がんばります。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-23 19:25

JZX110マークⅡアライメント数値確認。


本日の作業です。

JZX110マークⅡのハンドリング不良での相談を受けました。

実際に車両を確認させてもらいましたが現状で酷いガタ等は見当たらず。一旦アライメントの数値を確認してみました。アライメントの数値も大幅には狂っていません。なのにタイヤの減り方はばらばらでした。

c0236613_18582847.jpg


この状態で車両を後ろから見てみると車体が傾いています。フェンダーアーチで車高を確認したくてもFRPの物に交換してあったのでいまいちあてになりそうもなく、今回はここまでという事にしました。

後日タイヤを交換してコーナーウエイトを確認しながらの車高調整、アライメント調整の予約をしていただきました。

ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-23 19:05

86/BRZマフラー交換前後パワーチェック。



86/BRZのマフラー交換をしました。

ノーマルです。かっこ悪いので早く交換したかったのですが、なかなか時間がなくて作業出来ないでいました。

c0236613_1838150.jpg



交換後のHKSリーガマックスプレミアムです。
2種類設定があったのですが、見た目がこっちのほうが好みだったのでこちらに決めました。

c0236613_1838373.jpg



交換後、パワーチェックしているところに社長がやってきて「なんや~この不細工なマフラーは」と言ってたみたいですが・・・。好みは人それぞれということで本題のパワーチェックの結果です。


c0236613_1840038.jpg

c0236613_18441462.jpg


c0236613_18444279.jpg


それぞれの拡大。
c0236613_18452794.jpg

c0236613_1845498.jpg


結果は約5パーセントの出力向上です。

計測の条件は同日の同気温くらいで計測したので間違いない結果かと思われます。

音は静かめで回していくといい音がします。乗り味も街乗りでも分かるくらいエンジンのつきが良くなった感じがします。

見た目が好みであればお勧めのマフラーですよ。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-13 18:52

EK9 シビックエキマニ交換。



EK9シビックのエキゾーストマニホールド交換です。



純正エキマニを取り外します。

c0236613_17584056.jpg



ノーマルです。重いです。

c0236613_180656.jpg



今回は戸田レーシングのエキマニに交換です。

c0236613_181882.jpg



オイルパンに断熱をしておきます。

c0236613_1815548.jpg



装着完了です。

c0236613_1822840.jpg



・・・・が
ミッションの具合が良くなく、リバースギヤにシフト出来ません・・・・。
せっかく装着したのですが、そのまま車両をお預かりする事になりました。

お盆明けにはすぐに作業を開始しますので楽しみにしておいてください。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-13 18:05

BNR34 GT-Rリヤデフ組み込み。


BNR34スカイラインGT-Rのリヤデフ組み込み作業です。


c0236613_8374279.jpg


ノーマルデフです。真っ黒ですね。


今回使用したLSDはATSのメタルタイプです。

組み込み前にイニシャルトルクを計測しておきます。


リングギヤなし。

c0236613_8411114.jpg



リングギヤあり。
c0236613_8423012.jpg


デフによってはリングギヤを装着した場合とそうでない場合でイニシャルトルクが大きく変わってしまう物もあるためチェックしておきます。

デフキャリアに組み込んで、バックラッシュを調整して、歯当たりを確認して組み込み作業完了です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-11 08:48

86/BRZエンジンオイル交換。



86のエンジンオイル交換です。

c0236613_18552428.jpg


急遽サーキットで走らせてみる事になったので、エンジンオイルを交換しておきます。

フィルターは在庫がなかったためオイルのみの交換です。

今回使用したオイルはこちら、

c0236613_18573196.jpg


ルブテックというところのオイルです。最近扱いをはじめました。

ギヤオイルを使ってみたところフィーリングが良かったので色々な車種で試してみようかと思っています。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-04 19:01

NA6ロードスター軽量化。


暖かな日が続きます。そんな季節の真っ只中、この作業です。

NA6 ユーノスロードスターの軽量化の作業です。

エアコン、パワーステアリングを外します。

じゃんじゃん分解していきます。

c0236613_18482759.jpg



取り外された部品たちです。

c0236613_18271625.jpg



エバポレーターも取り外しました。

c0236613_18273631.jpg



新しくなったラック、男らしいです。

c0236613_18454660.jpg



アライメント調整をして作業完了です。
ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-08-04 18:50

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE