<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

新型アライメントテスター。


ついに17年間使用していたアライメントテスターとお別れをして、新しい相棒に乗り換えました。

こちらです。

c0236613_19151396.jpg


画像はカメラの較正作業の風景です。


機材をセットした後、実際に車両をセットして説明を聞きましたが、やっぱり自分が実際に使ってみなければよく分かりません。

というわけでいきなりアライメント作業を詰め込んでみました。

S15シルビア

c0236613_1920277.jpg



AW11 MR2

c0236613_19202762.jpg



型式は覚えてないけど クラウン

c0236613_19214155.jpg



エリシオン

c0236613_1922281.jpg



ほか色々と作業してみました。

まだテスターのクセや使用方法のすべてを把握しているわけではありませんが、今までと同じ項目の数値を表示させる作業のみであれば格段に時間が少なくて調整を終わらせる事が出来ます。

しかしながらピット側の改造やテスターを使いこなせるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

ちなみに今までのテスターとの精度の比較もしてみましたが、今までの物もまったく問題ありませんでした。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-30 19:29

S15シルビア用NISMOミッションオーバーホール。


最近の作業です。

アイシン製のミッションはよく分解組み付けしていますが、今回は久しぶりのNISMO製のミッションです。

c0236613_1838826.jpg


すべて分解して洗浄を念入りに行います。

c0236613_18374686.jpg


アイシン製のミッションを分解した事が有る方は分かると思いますが、自分はこのミッションに使用されているハブスリーブにはまり込む小さいチェックボールとスプリングが苦手です。気を抜いてスリーブが移動してしまうと3個のボールとスプリングが、願いをかなえ終わったドラゴンボールのように見事に飛んでいってしまいます。すごく小さい部品なので探すのも一苦労です。
無事に探し当ててもそれを組み込むのがまた一苦労なんです。が最近うまく入れる方法を発見しました。3年くらい前に買った工具なのですが、今までうまく使えたことがなかったのでいつか捨ててやろうと思っていた工具が役にたちました。

各部をチェックして組み付けしていきます。

c0236613_1848253.jpg

c0236613_18485511.jpg


近々載せかえ作業です。
ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-26 18:51

86/BRZ足回り交換。


少し前の作業になります。

86/BRZのサスペンションキットを取り付けしました。

HKSのハイパーマックスⅣです。限定品でアッパーマウントでキャンバーとキャスターが調整出来ます。

フロント用

c0236613_18281750.jpg

c0236613_18291677.jpg


リヤ用

c0236613_18285318.jpg


早速交換していきます。

ノーマルです。
c0236613_1830148.jpg

c0236613_18302113.jpg


交換後のHKSハイパーマックスⅣです。

c0236613_18312271.jpg

c0236613_18315071.jpg


車高も程よく落として、見た目もかっこよくなりました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-26 18:33

BNR34インタークーラー流用取り付け。


最近の作業です。

BNR34スカイラインGT-RにBNR32スカイラインGT-R用のインタークーラーを取り付けしました。

c0236613_18133864.jpg


パッと見た感じは簡単に取り付け出来そうだったのですが、実際にあわせてみるとアッパー側の取り付けステーの位置が違っていました。

早速ぶった切ります。

c0236613_18142850.jpg

c0236613_18144852.jpg


切り取ったところは削って平らにしておきます。

c0236613_18154696.jpg


仮に合わせてみるとこんな感じになりそうです。

c0236613_18165151.jpg


位置が決まったので溶接します。

c0236613_18191410.jpg


装着完了です。まだまだたくさんやる事があります。がんばります。

c0236613_18204846.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2012-07-26 18:21

86/BRZファイナル流用。


少し前の作業です。

86/BRZのファイナルをノーマルの3.7から4.5へ変更しました。

c0236613_18455925.jpg



じゃんじゃん分解していきます。

純正デフオイルです。1000KMちょっとでこんなに鉄粉がてんこもりです。
ノーマルでもデフオイルの交換は必要ですね。
c0236613_18464970.jpg


c0236613_1849145.jpg


c0236613_18501333.jpg


すべてのパーツを洗浄して4.5ファイナルを組み込んで行きます。

c0236613_1851332.jpg


c0236613_18515994.jpg


組み込み完了です。
流用なので寸法が少し不安でしたが、バッチリ組み込み可能でした。


次は車両に搭載していきます。

c0236613_1902691.jpg


c0236613_18541248.jpg


すべての作業が完了です。

実際に走行してみるとなかなか楽しい感じの車になってきました。

やっとお客様に試乗してもらえる状態になった気がします。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-19 19:00

GDAインプレッサワイドボディドライブシャフト破損。


最近バタバタしてブログの更新がなかなか出来ていませんが、作業もブログも出来る限りがんばっていこうと思います。

少し前の作業です。

GDAインプレッサのドライブシャフトの交換です。

クラッチが滑ってる気がするとの事だったので、ほかの作業のかねて車両をお預かりしました。ほかの作業の部品の手配に時間が少しかかってしまっていたので試乗を後回しにしていました。

部品もそろってきたので一旦試乗をして見ることにしました。走りはじめたとたんに何か違和感がありぬかるみの上を走っているような感覚でした。

明らかに駆動系の破損があると判断してリフトアップしてみました。

c0236613_18371540.jpg


パッと見はなんともなさそうなのですが、実はシャフトがきれいに折れていました。ブーツも無事で異音もほとんどしない状態でした。意外と普通に走れるもんだなあ。

車両から外した画像です。

c0236613_18393929.jpg


c0236613_1840447.jpg


c0236613_1841218.jpg


リビルトの設定がなかったので中古のドライブシャフトを組み付けて作業完了です。

c0236613_19142421.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2012-07-19 18:42

BP5レガシィATFクーラー取り付け。


最近の作業です。

BP5レガシィにHKSのATFクーラーを取り付けしました。

販売終了予定品だったのですぐに注文しました。

・・・・が、現在在庫なしとの事でした。在庫がないのでもう手に入らないかと思いましたが、1ヶ月くらい待てば納品できるとの事だったので早速注文したのですが、2ヶ月近く待ちました。

大変お待たせしましたが、無事装着完了です。


c0236613_10373386.jpg



c0236613_10375570.jpg




ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-15 10:38

M112Sストーリアエア漏れ。



最近の作業です。

ダイハツストーリアX4 M112Sのインタークーラーです。

c0236613_1916035.jpg


過給圧の立ち上がりが遅くなったとの事だったので圧力をかけてエア漏れがないかをチェックします。


圧を上げていくとシューシューとインタークーラー裏側あたりからエア漏れをおこしていました。

インタークーラーを外して見てみると・・・・


c0236613_19185439.jpg


ステンメッシュホースが干渉して穴が開いてしまったようです。

無負荷時にはまったく干渉していないのですが、加速や減速で当たってしまっていたようです。

新品のインタークーラーを装着して作業完了です。


c0236613_19203928.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2012-07-12 19:21

ボンゴ シリンダーヘッドトラブル。


最近の作業です。

20年位前のボンゴディーゼルターボです。

走行距離が少ない車両でしたが高速道路で冷却水が減った時の警告ランプが点灯するとの事でした。

一度事前に車両を確認してみたところ冷却水はしっかり入っている。むしろ多いくらい・・・?
お客様に水温計を気にしながらもう少し乗ってみてくださいと伝えてもうしばらくそのまま乗っていただくことになりました。

その2日後位にその車両がオイル交換で入庫しました。エンジンオイル交換後エンジン始動するとマフラーから真っ白い煙がモクモクと・・・・。しかもクーラントくさい。終了です。

いつからこんな感じですかと聞いてみると、前日あたりからひどくなったとの事でした。おそらくシリンダーヘッドにクラックが入っていますとお伝えしました。なぜそう言ったかというと、10年位前に同じトラブルを抱えた車両をたくさん修理しているからです。

昔と違い今はリビルトのシリンダーヘッドも設定があって当時よりも費用が安く作業できます。カムシャフトも付いてきて、おまけにタペット調整もしてあるので作業時間も短縮できます。当時はカムシャフトやバルブを全部外して組みなおしをやっていました。

こちらがクラックの入ったシリンダーヘッドです。簡単に目視できます。



c0236613_18543218.jpg



分かりやすいでしょ。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-03 18:55

AW11 MR2車両重量測定。


最近の作業です。

AW11 MR2ターボです。

左リヤから異音が発生するとの事だったので早速リフトアップしてチェックしたところハブに大きなガタが出ていました。後日車両をお預かりするように段取りをしました。

せっかくリフトアップしたので何もせずリフトから降ろすのももったいないので、オーナー様の以前からの依頼であった車重を計測してみる事になりました。


c0236613_18305342.jpg




結果です。



c0236613_18313995.jpg



なるほど・・・・

いい加速をする訳だ。
[PR]

  by sij1999 | 2012-07-03 18:33

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE