<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

86&BRZのミッションについて。


86&BRZのアイシン製のミッションについて。

前回のブログで紹介したように、今回大幅に改良されたという86&BRZのミッションを分解して感じた事。

大幅な変更はみられなかったが、各部の設計変更?マイナーチェンジ的な事がいたるところに施されていました。

この小さな積み重ねで、今までのアイシンっぽくないシフトフィーリングになったのかなと思います。ミッション内部だけでなくシフトレバー等の節度も含めての結果だと思われます。

ここまでこだわって設計された物なのですが、残念な点があります。自社の車両だけかも知れないのですが、なんとなくクラッチがスパッときれていない感じがあります。これを慣性力の少ないカーボン製に替えればさらにフィーリングアップしそうな気がしますね。

c0236613_19127100.jpg


ちょっとばたばたしていますが次はファイナルを替えてみようと思います。



あくまで個人的な意見ですよ。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-29 19:23

86&BRZミッション分解。


最近の作業です。

馴らしが終わりかけた86のミッションを早速降ろします。

c0236613_19312258.jpg


c0236613_19325016.jpg


バラバラにして改良部分を検証しつつ、試作品のクロスミッションを組み込みします。

c0236613_1934413.jpg



続く・・・
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-25 19:35

続FD3Sタービンオーバーホール。


最近の作業です。

オーバーホールに出していたFD3Sのタービンが帰ってきました。

c0236613_19205361.jpg


交換された部品です。

c0236613_19213118.jpg


FDやGTRのタービンの脱着は作業スペースが少なく、部品点数が多くて大変です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-25 19:27

インプレッサ22Bオイルポンプ交換。



最近の作業です。

インプレッサ22Bタイミングベルト関係とオイルポンプ、ウォーターポンプ交換作業です。

c0236613_18512097.jpg


どんどん分解していきます。


カムシールも交換します。

c0236613_1854487.jpg


交換されたオイルポンプとウォーターポンプです。

c0236613_1855468.jpg


せっかくなのでタイミングベルトも強化品に交換します。

c0236613_1856321.jpg


あとは補記類を組み込んでオイルポンプポンプ交換作業完了です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-17 18:59

たまには・・・。


仕事で行き詰った時?息詰まった時?どちらの時も集中してうまく仕事がこなせなくなる事があります。

そんな時は仕事をほっぽりだし・・・・ではなく気持ちを切り替えてまったく違う事をしてみます。

そのうちの一つが少し遠くまで積車でドライブ(ちゃんと車両運搬を兼ねています)です。決して遊んでいるわけでありません・・・・。  自分の中では・・・・。


普段は会社にこもっている事が多く、見積もりや作業の段取りなどを組み立てていくのですが、これが結構頭を使う仕事なのです。

車の運転中は基本的に一人になるので頭の中を整理するのに丁度いいんです。


そんな時によく訪れる場所がこの場所です。

秘密基地っぽくてすきな場所です。

今回はこんな車がありました。

トシキング号らしいです。

c0236613_18102365.jpg


c0236613_1811108.jpg



誰か買う人探しているみたいです。




すぐ隣はこんなものが収穫時期を迎えていました。


c0236613_1814912.jpg

c0236613_18142556.jpg

c0236613_18144156.jpg



ハイ、サボっていますね・・・・。


お土産を貰ってこの日は帰りました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-17 18:19

インプレッサ22B リジカラ。


最近の作業です。

インプレッサ22Bにスプーンのリジカラを装着します。

c0236613_1914421.jpg


よく見ると出っ張っている部分がテーパ状になっているのが分かりますか?
このテーパ部分がメンバーブッシュの隙間部分に入り込んで行きます。


この画像はリヤメンバー用です。


この部分の上下に入れ込みます。

c0236613_1944784.jpg



車両をリフトアップしたときにメンバー位置を見てもらうとよく分かるのですが、メンバーブッシュのセンターとボルトセンターが結構ずれています。リジカラを装着するとバッチリ中心に収まります。

しかしながらメリットばかりではありません。

アライメント調整時に意図的にメンバーをずらして作業する事がありますが、リジカラを装着するとこの方法が使えなくなってしまいます。キャンバーやトゥが幅広く調整できるよなアイテムを装着された車両への取り付けをお勧めします。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-14 19:16

FD3Sタービンブロー。


最近の作業です。

FD3Sプライマリータービンブローのためタービンをオーバーホールに出すために車両から取り外します。

c0236613_18524637.jpg


過給はされているのですが、オイルもたくさんはき出してしまうのでとの依頼でした。



取り外されたタービンです。

c0236613_1854383.jpg



年式が新しいほうだったのでボルト関係の固着や錆が少なめでした。

c0236613_18562932.jpg



はやく帰って来ないかな。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-14 18:58

インプレッサ22B入庫。


インプレッサ22Bです。


c0236613_19253621.jpg


本物です。

c0236613_19261626.jpg


c0236613_19263515.jpg



まずはクラッチ交換からはじめます。

今回使用するクラッチキットはATSのカーボンツインです。

c0236613_1928479.jpg


通常のGC8のクラッチ交換作業と同じなのですがなぜか少し緊張します。



分解完了です。

c0236613_19294875.jpg



組み付け開始です。

c0236613_19314229.jpg


剛性を上げるためなのかどうかは分かりませんが、このクラッチカバーボルトの数をなんとかしてほしいです。


続きの作業は後日紹介していきます。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-12 19:35

エンジン内部損傷。



最近やたらと多いエンジン内部の損傷です。

実際に分解していないのでどこが破損しているかは判断していませんが確実に異常です。


まずはこれ。


c0236613_1925042.jpg



そしてこれ。


c0236613_19255328.jpg



そしてそしてこれ。


c0236613_19273420.jpg



もう一台。


これが、

c0236613_1930060.jpg



こうで、

c0236613_1932153.jpg



ハイ、終了です・・・・。


一台を除いてすべて作業完了です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-11 19:34

7ヶ月待ちのギヤ。



7ヶ月待ちのギヤです。


c0236613_19102380.jpg



大変お待たせしましたがやっと出来上がって来ました。


このギヤが組み込まれるミッションですが、変わった構造をしています。


この4つの画像を見てすぐにこんなのアリ?って分かる方は相当のマニアだと思います。


c0236613_19145934.jpg



アウトプットシャフトを上から見た画像です。
c0236613_19152133.jpg



5THアウトプットギヤです。
c0236613_19155517.jpg



ここに入ります。
c0236613_19191079.jpg



分かりました?


答え合わせはいたしません。
[PR]

  by sij1999 | 2012-06-08 19:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE