<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

NA8ロードスターハブベアリング交換。



前回のブログで問題の発生したロードスターに装着予定のナックルです。

問題になった箇所はまた後日報告します。


事前に中古ナックルのみ持ち込みでハブベアリングの交換依頼です。



ハブやベアリングを分解後、逆の手順でプレスで圧入していきます。


まずはベアリングから。

c0236613_19122084.jpg


ちなみに裏表があるので間違えないように。


c0236613_19134839.jpg
c0236613_1914860.jpg

押す側は三個の工具を組み合わせて使用しています。


スナップリングを入れて次はハブを圧入していきます。

c0236613_1917531.jpg



ベアリングの回りが重くならないかナックルを手で回して確認しながら圧入していきます。

オイルシールを叩き込んで完成です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-28 19:23

BNR34GT-R スーパーターボマフラー。



最近の作業です。

BNR34 GT-RにHKSのスーパーターボマフラーを装着です。

c0236613_18551161.jpg




交換前。

c0236613_18513115.jpg





交換後。

c0236613_1856225.jpg

c0236613_18562632.jpg


気に入ってもらえる位の音量になったかな?





隣では作業中問題の発生したNA8ロードスターです。
c0236613_1951717.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2012-05-28 19:06

ワコーズ バイオクリーン続き。


この前の続きです。


何回目かわからないくらい入れ替えしています。



c0236613_1848261.jpg



やっと透き通ってきました。



そろそろ仕上げにかかります。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-28 18:49

ワコーズ バイオクリーン。


本日の作業です。

冷却水にエンジンオイルが混入していたため修理終了後、冷却水路廻りの洗浄を行います。


最初の時点では水とオイルが完全に分離して真っ黒の状態でした。


そこで今回初めてワコーズのバイオクリーンという商品を使って見ることにしました。結構お高いです・・・。
なんか効きそうなネーミングでしょ。




c0236613_1974252.jpg




注入、1回目。



c0236613_1985872.jpg



真っ黒いオイルが分解されていくのが分かります。



これを排出してまた新しく注入しての繰り返しです。


注入、2回目。


c0236613_19115774.jpg



まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-25 19:15

ポルシェ完成。


最近の作業です。

時間が掛かりましたがポルシェクラッチ交換及びクランクシャフトリヤ?(車両からだとフロントになります)シール交換作業完了です。


c0236613_18531945.jpg



今回は学生の時の後輩T君が色々アドバイスをしてくれたおかげで作業を円滑に行う事が出来ました。とても頼りになる後輩です。


基本的な構造は国産車とあまり変わりはないのですが、工具のサイズ、締付トルクの管理のシビアさ(トルクプラス角度締め)で組み付け時にも時間がすごくかかってしまいましたが作業していてやってる感がありました。


これでまた引き出しが増えました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-25 19:02

色々進んでおります。


最近の作業のいろいろです。


あれもこれも順調?にすすんでおります。

ポルシェカレラ4クラッチ交換。

c0236613_18182565.jpg


c0236613_18192273.jpg





こちらはミッションのみ持込みの点検。このまま使用するのは危険ですが、D1が近いので一旦組み込みます。


c0236613_18384289.jpg


出来れば使わずに終わってほしいです。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-22 18:39

シビックフェリオアイドリング不調。


本日の作業です。


シビックフェリオアイドリング不調です。



c0236613_1933725.jpg



車両に触れると泥だらけになります・・・・。



テンションが下がりますが診断を続けます。


c0236613_1951263.jpg


トラブルコード EACV系統。


車両が転倒してボディ替えをしてからの症状みたいです。



現段階で分かっていること。

EACV本体抵抗値 OK。

EACV電源 OK。

EACV~ECUハーネス導通 OK。




あれ?この状態で作動しないという事は・・・・?



c0236613_19112412.jpg



ここら周りだな。


きっと・・・・。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-17 19:14

180SX切れ角アップ。



ずいぶん前の記事の続きです。

180SXの切れ角アップ完成です。



横から。

c0236613_16522110.jpg





下から


c0236613_1653635.jpg



結構切れてる?



もう少し簡単に出来ると思っていたのですが、調整式ストッパーやブレーキホースの逃げ、テンションロッドのオフセット加工などやる事がたくさんあって意外と時間がかかりました。

最後にアライメント調整をして仕上げました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-15 16:57

これが欲しい。


これが欲しい。






c0236613_18504922.jpg





何年かに1度は考えてしまいます。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-14 18:51

本日の作業。

 本日の作業です。

ご来店いただいたのは、自分の相談役でもあり、良き理解者でもあり、飲み仲間でもある方です。



c0236613_18291254.jpg




とても大切にされている車両です。月日を重ねるごとにキレイになっていってるような気がします。

本日はエンジンオイルの交換作業でした。ありがとうございました。




なんだか今日はバタバタした1日でした。
[PR]

  by sij1999 | 2012-05-12 18:33

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE