<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ローター研磨。


最近の作業です。

車検整備で入庫のカルディナのディスクローターです。

c0236613_9175659.jpg

c0236613_9181353.jpg


ブレーキの効きが少しあまい原因はローターの錆が原因でした。

自社では研磨機を持っていないので外注依頼です。

こんな機械で作業してもらいます。

c0236613_920202.jpg


研磨後はこのように仕上がります。

c0236613_9212081.jpg

c0236613_9213468.jpg


自社でもこの機械がほしいな。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-30 09:24

BP5レガシィインタークーラー交換。


最近の作業です。

BP5レガシィにHKSのインタークーラーキットとプレミアムサクションの取り付けとその他色々と作業させていただきました。

このエンジンルームに

c0236613_18382845.jpg


まずHKSインタークーラーキットを取り付けするためノーマルパーツを取り外していきます。

c0236613_18401519.jpg


分解できたところで次はフロントパイプを外してバンテージを巻いていきます。

c0236613_1842405.jpg


お次はHKSプレミアムサクションの取り付けです。

これがノーマルです。

c0236613_1844528.jpg


こちらに交換します。

c0236613_18452143.jpg


取り付けするとこんな感じになります。

c0236613_18462229.jpg


次はインタークーラーを仮付けして

c0236613_18471735.jpg


微調整しながら取り付けしていきます。

c0236613_1849152.jpg


最後にカーボンのカバーを取り付けします。カッコイイですよ。

c0236613_18503263.jpg


今回結構苦労したのがこちら。

c0236613_1852161.jpg


タービンの遮熱板です。
遮熱板とインタークーラーステーとの関係上何度も外してフィッティングをやり直しました。

思ったより時間がかかってしまいましたが完成です。

c0236613_18543219.jpg


インタークーラーキットの取り扱い説明書にタワーバー装着不可となっていまいたが、この車両に取り付けられていたタイプのタワーバーだと取り付けも可能で、カーボンカバーの取り付けも可能でした。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-29 18:59

本日の作業。


最近アライメント調整の依頼が多い気がします。

本日の作業。

GC8インプレッサ車高調整、アライメント調整。

c0236613_10222100.jpg


FD3Sアライメント調整。

BP5レガシィ インタークーラー交換、インテークサクション交換+色々です。

また後日アップします。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-28 20:16

C35ローレルクラッチ交換。


最近の作業です。

C35ローレルです。RB25DET搭載してマニュアルミッション化してあります。

マフラー製作作業に続いてクラッチ交換です。

今回はこちらのクラッチキットです。


c0236613_1929921.jpg


ニスモのスーパーカッパーミックスです。

クランクシャフトリヤシールも漏れがあったため同時に交換しました。

最後にリアアーム類を交換してアライメント調整して完成です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-28 19:37

違うのがやってきた。

日曜日の出来事。

この前とは違うのがやってきました。

これがここにあるということは、どうやら本番で使用したみたいです。ダメっていったのに・・・

c0236613_19303249.jpg


納期的に間に合いそうにないので今回はチェックして一旦組み付けになりそうです。

前回の物より状態が悪そうです。

c0236613_19374210.jpg

[PR]

  by sij1999 | 2012-04-24 19:38

C35ローレルマフラー製作。


最近の作業です。

C35ローレルのマフラー製作です。

既製品で販売されている物が少ないので製作する事になりました。

現在よりも音量を下げて、効率も悪くなってはいけないとの依頼です。

ちなみにこんなやんちゃなマフラーが付いてました。


c0236613_19592.jpg



今回はBCNR33 GT-R用の中古マフラーを改造して製作しました。

長さと角度が違うためカットしてまたつなげ直します。

c0236613_1964178.jpg



出口の寸法がまったく届かないので延長して、取り付けのフックも一旦外して位置を変更して再溶接します。

c0236613_19105929.jpg


一番迷ったテールのサイレンサー位置ですが、見た目的には後ろ寄り、バランス的には前寄り、どこにつけても手間はあまり変わらなかったのですが、重量物を中心に近づけるためこの位置に決めました。

今回使用した材料は80Фのステンレスパイプ250ミリのみです。

音量も静かになってパイプ径の大きくなって中は絞りの入っていないストレート構造です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-24 19:28

車検整備。


最近の作業です。

車検で入庫中の車の下回りの画像です。


c0236613_18485670.jpg


この錆びて穴が空きそうなパイプはブレーキパイプです。

このパイプに穴が空いてしまうとブレーキフルードが漏れだしブレーキが効かなくなるという事になってしまいます。

実際に取り外しを行っている際にポキッと折れてしまいました。



オイル交換等の際には下回りのチェックもたまには行ってもらいましょう。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-21 18:59

なんとか間に合った。



部品待ちだったEK9シビック。

ピロボールブッシュの手配をしつつ、最悪のパターンも考えて作り直しまで考えていました。
始めての取引にもかかわらず良心的で迅速な対応をしてくれた業者さんのおかげで部品早く届きました。(通常であればもう1日遅れていました)

c0236613_1836139.jpg


c0236613_18365353.jpg


仕上げのアライメント調整も終わって何とか間に合いました。

関係者の皆様いろいろちとご協力ありがとうございました。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-21 18:43

TRD 86用ドアスタビライザー。


以前紹介したTRDの86用ドアスタビライザーですが、夢の中でこの商品が超欠品していました。

ここに在庫で持ってるという情報を聞きつけてすごく遠方から買い付けに来られました。(夢の中の話ですよ)

在庫はあるのですが自社の車(まだ納車されていません)に装着したいので売りたくない気持ちと、遠くから来ていただいたので譲ってあげたい気持ちの葛藤があったところまでは覚えているのですが、売ったか売らなかったかは覚えていません。(夢の中の話)

本日サードの営業マンの情報でドアスタビライザー欠品してますよとの事。(現実の話です)
6月くらいまで手に入らないんじゃないですか。

夢が現実になっちゃうかな?どうする?
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-19 19:35

BNR32クラッチ交換。


最近の作業です。

BNR32クラッチ交換です。

c0236613_1912568.jpg


今回使用するクラッチはHKSのLAクラッチツインです。

c0236613_19132445.jpg


ツインプレートで操作の楽な物という事でこのキットを選択しました。


レリーズベアリングとパイロットブッシュも交換します。


c0236613_19221185.jpg
c0236613_19222616.jpg



実際に運転してみるとクラッチの重さはさすがに純正とまではいきませんが、苦にならない重さでです。繋がるポイントも分かりやすく発進も楽です。ジャダーの発生もなく結構快適です。

最終チェックをして完成です。
[PR]

  by sij1999 | 2012-04-19 19:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE