カテゴリ:未分類( 405 )

 

ZN6 86と ZC6 BRZの作業。



ZN6 86 HKSのスーパーチャージャーキットが装着されている車両です。

今回は強化クラッチの装着によってクラッチの操作が重くなったので、ビックレリーズシリンダーの装着で踏力の軽減を狙います。

c0236613_09174615.jpg


c0236613_09181235.jpg

車両からレリーズシリンダーを取外します。


純正と強化の比較。

c0236613_09183190.jpg

c0236613_09185526.jpg

車両に取付けしてエア抜きを行います。

c0236613_09181235.jpg

作業完了です。




続いてZC6 BRZの作業。


HKSのオイルクーラーキットを取付けします。

c0236613_09194610.jpg
c0236613_09201263.jpg
バンパーを取り外してオイルクーラーを装着。

c0236613_09202871.jpg

c0236613_09204537.jpg
エアクリーナーが交換されていたのでホース類の取り回しが心配でしたが、問題なく取付け完了。


c0236613_09205924.jpg

c0236613_09211427.jpg

いつも作業のご依頼ありがとうございます。








[PR]

  by sij1999 | 2017-06-26 09:40

CT9W ランサーエボワゴン ダンパーキット取付け 




CT9W ランサーエボリューションワゴンにHKSのハイパーマックスⅣSPの組付け作業です。

c0236613_08251255.jpg







c0236613_08245966.jpg


車両に組込みします。

c0236613_08254841.jpg


c0236613_08260795.jpg

車高調整を行いアライメント調整も行います。

c0236613_08253471.jpg


続いてAW11 MR2の作業です。

リヤ廻りの異音のチェックでリヤハブベアリングのガタを発見。


c0236613_08263776.jpg

1年くらい前にアクスルハブの在庫を確認したところ生産終了していました。

流用等をして修理を検討していましたが品番変更になって生産再開していました。

この作業をしている段階では、まだメーカーに150個くらい在庫がありましたよ。

c0236613_08271822.jpg

AW11オーナーの方、在庫がある今のうちに購入を検討されてはいかがでしょう?

ハブベアリングにガタが発生した場合、ドライブシャフトにも大きなストレスがかかりますのでチェックしておきます。

c0236613_08265318.jpg

クラックも無く再使用可能でした。


全てを組み込みした後、アライメント調整を行って作業完了です。


いつも作業のご依頼ありがとうございます。








[PR]

  by sij1999 | 2017-06-22 08:45

HA36S アルトワークス エアクリーナー交換作業。



HA36S アルトワークスのエアクリーナー交換作業です。


c0236613_13434168.jpg



純正のエアクリーナーボックスを取外します。


c0236613_13444495.jpg



今回装着するKCテクニカ製のエアクリーナーのキットです。


c0236613_13440682.jpg


装着完了。



c0236613_13451088.jpg



次に別のアルトワークスでの作業です。

車両の画像は撮り忘れました。

今回の作業の依頼はLSDの組込み作業です。

まずはミッションを降ろします。


c0236613_13461543.jpg

次にミッションを分解してLSDの組込み準備。


c0236613_13453922.jpg


ノーマルデフです。

c0236613_13455830.jpg


組込みするLSDにサイドベアリングを圧入してミッションケースに組込みしていきます。

c0236613_13463550.jpg

全て組み込みして車両に搭載して作業完了です。



作業のご依頼ありがとうございました。







[PR]

  by sij1999 | 2017-06-11 13:58

ZN6 86 フューエルアップ取付け+セッティング




ZN6 86 HKSのスーパーチャージャーキットが取付けされている車両です。

今回はフューエルアップグレードの取付けをしてフラッシュエディターでECUのチューニングを行って出力アップを狙います。


                
c0236613_08321843.jpg

c0236613_08324912.jpg

リストリクターの大径化とインジェクターの交換を行います。

パーツを取付けした後、ダイナパック上でECUのチューニング。

c0236613_08335923.jpg
c0236613_08332774.jpg
c0236613_08342023.jpg

問題なく作業完了です。

いつも作業のご依頼ありがとうございます。







[PR]

  by sij1999 | 2017-06-07 08:42

最近の作業。



ここ最近の作業です。

色々な作業をさせて頂いています。

ますはGX71 マークⅡにATFクーラーの取付け作業です。

汎用品のオイルクーラーを使って取付け位置を決めて固定用のステーを作って取付けしていきます。

c0236613_08434603.jpg

この辺りの年式の車両はスペースがたくさんあるので分解も最小限で済みます。



次にミッションのオーバーホールや組み合わせを変えての組込み作業など、立て続けに作業依頼がありました。

c0236613_08450446.jpg



このミッションは3車種の内部パーツを組み合わせて完成させる事が出来ました。





c0236613_08452510.jpg

c0236613_08454044.jpg



c0236613_08463332.jpg



次に燃料漏れのトラブルシューティング。

同じ状況にならないために実験しました。

c0236613_09024070.jpg
インジェクターのシンシュレーターです。左右のインシュレーターは同じものです。

ガソリンに一晩漬けておいたら成長していました。

新たに注文したインシュレーターは丸2日ガソリンに漬けておいてもまったく肥大しませんでした。

車両に装着して作業完了です。


最近急に暑くなって来ましたが張り切ってやっていきましょう。

















[PR]

  by sij1999 | 2017-05-26 09:12

GA2 シティ ファンネル交換の効果検証。


c0236613_09414253.jpg
GA2 シティ スロットルのファンネルを交換してECUリセッティングの作業です。
        

外気温等の影響が考えられるので以前のパワーチェックのデータは使用せず全て当日にて検証してみました。





c0236613_09410812.jpg





c0236613_09412874.jpg

ファンネル交換後、点火マップ、燃料マップ共に多少の調整が必要になりました。

比較結果がこちらです。

パワーカーブ


c0236613_09421360.jpg

トルクカーブ




c0236613_09415725.jpg
全体的に良くなりました。




後は大会で結果が残れば最高です。頑張って下さいね。



























































                                  




[PR]

  by sij1999 | 2017-05-02 10:00

CT9W ランサーエボワゴン 作業色々。



CT9W ランサーエボリューションワゴン色々と作業のご依頼をいただきました。

まずはJスピードのすじがねくんの取り付けから。

このタイプはフェンダーを取り外さなければ取り付け不可でした。

フェンダーを取り外してすじがねくんを取り付けします。


                           
c0236613_18044682.jpg



フェンダー類を組付けして、次はメンバーブレースの取り付け作業に移ります。

オクヤマ製です。スチール製なので少し重いのですが、強度は抜群!

特に問題なく装着完了です。


                  
c0236613_18042922.jpg


続いてECUのチューニング作業です。

排気系のパーツ以外はほぼ純正です。


                
c0236613_18041760.jpg
c0236613_18035627.jpg
c0236613_18034536.jpg

低速トルクがモリモリです。

いつも作業のご依頼ありがとうございます。





 

   

[PR]

  by sij1999 | 2017-04-21 08:40

怒涛の3月が終わりました。



久しぶりの投稿になります。

怒涛の3月が終わって、そのまま引きずって気がつけば4月半ば・・・

その間色々と作業をさせて頂きましたが画像を撮っていなかったり。

少し落ち着いたので頑張ってブログの更新もしていきます。


まずは最近多いZN6 86のドライブシャフトのトラブルです。

今回の車両はトラブルは出ていなかったのですが、競技中に破損してしまうとリタイアという結果しか残らないので事前に予防しておきます。

中古のドライブシャフトを購入されてそれをベースにオーバーホールしようとしましたが、その中古品もすでに手遅れの状態でした。

そのシャフトは使用せず、距離の少なめのシャフトを再度購入して頂きそれをベースにグリスを詰め替えしました。

                                
                                
c0236613_18013082.jpg

距離が少ないだけあって状態はGOOD。

分解洗浄した後、各部チェックしてMOTY’Sのグリスを使って組込みしました。



続いてCT9A ランサーエボリューションのフロントパイプ修理作業。

補修部品での部品供給が終了していた為へこみのある部分をカットして別のパイプを接続します。

c0236613_17594654.jpg
  

c0236613_18004994.jpg
完了です。



ER34 スカイラインのカムシャフト交換作業。


         
c0236613_18022603.jpg

バルブクリアランス調整用のシムが長期欠品していましたが、何とか対応いたしました。


4月も張りきってやっていきましょう。







[PR]

  by sij1999 | 2017-04-15 18:45

DR30 スカイライン セッティング



少し前の作業になりますが、DR30 スカイライン トラブルシューティングとセッティングです。

レストアされていて内装、外装共にすごくきれいな車両です。

この車両はRB26に載せ替えしてあり色々とトラブルシューティングをした後のセッティングでした。

                 

                       
c0236613_08301347.jpg
大きなトラブルもなくセッティング完了。

c0236613_08295729.jpg
c0236613_08294650.jpg

このパッケージだともっとブレーキの強化が必要そうです。


次に少し変わった作業編。

GC8 インプレッサのダッシュボードに植毛塗装の施工。


c0236613_08413787.jpg

表面はこのような感じに仕上がります。

c0236613_08415651.jpg


組込み完了です。




c0236613_08422186.jpg


センターコンソールのボックスの蓋へも施工しました。

c0236613_08424495.jpg



室内の質感を変えたい時などにお勧めの作業です。

作業のご依頼ありがとうございました。











[PR]

  by sij1999 | 2017-03-10 08:55

GDB インプレッサ カムシャフト交換作業。



GDB インプレッサのカムシャフト交換作業です。

その他にも色々と作業をさせて頂きました。

まずはリヤデフを降ろしてLSDの組込みとデフカバーの交換です。

                             
c0236613_09043825.jpg


次にミッションを降ろしてフロントLSDの組込みも行いました。


                   
c0236613_09044783.jpg


エンジンもミッションも取り外されました。

c0236613_09032122.jpg

c0236613_09014767.jpg
次にカムシャフトの交換作業に移ります。

c0236613_09013806.jpg
バルブクリアランスの調整はリフターシムで行います。

手持ちのリフターでは全てのバルブクリアランス調整は出来なかったので追加注文です。

c0236613_09015731.jpg

両バンク調整が完了です。次にインテークバルブタイミングの確認とエキゾーストバルブタイミングの調整です。

c0236613_09022154.jpg
エンジンを搭載してECUのチューニングを行います。

c0236613_09035357.jpg
c0236613_09040969.jpg

これにて全ての作業が完了致しました。

入庫時のエンジン不調の診断に時間がかかってしまいました。原因はECUの不良でした。

たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。



        

[PR]

  by sij1999 | 2017-02-27 09:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE