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CJ4A ミラージュ 石噛みガード製作。






CJ4A ミラージュ ダートトライアルやラリーのような未舗装路を走行するとリアキャリパーとホイールの間に石が嚙んでしまい、キャリパーのスライドピンのブーツがすぐに破れてしまったり酷い時にはホイールも割れてしまったりします。

今回はブレーキのメンテナンスを含めた石噛みガードの製作も行いました。

色々な方からアドバイスを頂いたりしたので、まずは構想を練ります。


取付け角度や取付け位置がある程度決まったら型紙で形を作ってみます。

何度か作り直して形が決まりました。






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この形を元に3mmの鉄板を切ったり折り曲げたりして取付けステーを作ります。


次にステーに取り付けするフラップを作ります。

同じく型紙である程度の形を決めます。

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ステーを車両に装着してフラップを取付けします。
2枚重ねです。

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仕上げにホイールとフラップが干渉する部分を少しずつ削っていきます。

ホイールとフラップの隙間が少ないほうが効果が高いようです。


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ホイールとのクリアランスは極力少なくしたので効果が期待できそうです。

丸で囲んである部分はブレーキのバックプレートの裏を通ってキャリパーに向かって飛んで行く石を防ぐ為に少し大きくしてみました。

取付け角度はホイールに対して40度なのでホイールが回転すると積極的に飛び石やホイールに付着した石などを車両内側後方に向かってしっかりと排出してくれます。

という思いで作ってみました。

後は実戦でうまくいけばうれしいです。

10月28 29日の2017JMRC西日本ダートフェスティバルにて結果が分かります。


今回も作業のご依頼ありがとうございました。






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  by sij1999 | 2017-10-25 19:12

NCEC ロードスター クラチディスクバースト。



NCEC ロードスターのクラッチ交換作業です。

サーキット走行時、突然クラッチの切れ不良発生。

レリーズシリンダーはしっかりとストロークしているのクラッチディスクかクラッチカバーの故障です。





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ミッションを降ろして確認します。


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クラッチディスクがバーストしていました。


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フライホイールは無傷でした。


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ミッションのベルハウジング内のクラッチディスクの残骸をきれいに取り除きます。



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純正のクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング等を取付けしてミッションを搭載して作業完了です。


作業のご依頼ありがとうございました。








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  by sij1999 | 2017-10-19 19:22

全日本ダートトライアル広島ラウンドに向けて。




10月8日に開催されるJAF全日本ダートトライアル選手権第8戦 NANO TOP カップ ダートトライアルIN広島



に向けてZN6 86のダンパーオーバーホール。


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皆さん大会に向けて準備を行っております。






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  by sij1999 | 2017-10-02 08:10

ZC6 BRZ スーパーチャージャーキット取付け。





ZC6 BRZにHKSのスーパーチャージャーキットの取付け作業依頼です。


まずはスーパーチャージャー装着前のパワーチェックを行います。


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測定が終わるとキットの取付け作業に入ります。



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取付け完了。

画像は撮り忘れてしまいましたが、出力アップに伴い、今回オイルクーラーも同時装着しました。


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取付け完了後、再度パワーチェックします。

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スーパーチャージャーキット取付け前後でのトルクとパワーの比較です。



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上のラインがスーパーチャージャーキット取り付け後、下のグラフがキット取付け前のグラフになります。



たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。






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  by sij1999 | 2017-09-29 15:06

FD2 シビックタイプR クラッチ交換とLSDの組込み作業







FD2 シビックタイプRのクラッチ交換とLSDの組込み作業です。



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まずはミッションを降ろします。








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ミッションの分解開始。







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今回装着するLSDはOS技研のスーパーロックLSDです。







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仮組みしてクリアランスの確認と調整を行います。





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続いてクラッチの交換作業に取り掛かります。

今回取付けしたクラッチはORC製の物です。







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LSDの組み込まれたミッションを車体に搭載して作業完了です。


クラッチの操作性も良く、LSDも違和感無く作動してくれます。


たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。






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  by sij1999 | 2017-09-10 09:23

JW5 S660 タービン交換作業。





JW5 S660 タービン交換作業のご依頼です。

今回装着したタービンキットはHKSのGT100Rパッケージのキットです。

タービンキット以外に燃料強化のキットが付属されています。

作業開始。




                                   
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純正タービンをとりはずしていきます。

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取外し完了。


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装着するHKSのタービン。


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取付けするとほとんど見えません。


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次に燃料強化キットの取付け。

燃料タンクを取り外してリターンレスからリターン式に変更になるので
蓋の部分に穴あけ加工などが必要になります。

燃料ポンプも交換してプレッシャーレギュレーターが追加装着されます。


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全てのパーツを組み込み後、各部を点検して作業完了になります。


作業のご依頼ありがとうございました。






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  by sij1999 | 2017-09-01 10:38

NCEC ロードスター マフラー製作。



NCEC ロードスターのマフラー製作のご依頼です。

社外品のディフューザーの穴に合わせてセンター出しでの製作依頼です。

まずはレイアウトを決めて、材料の手配から。

サイレンサーのサイズには限りがあるので収まりそうな最大サイズのサイレンサーをチョイスします。

ダンボール等で同サイズくらいの形を作ってディフューザーの中に収まるかを仮に確認します。実はこのレイアウト決めと材料のチョイスにかなり時間がかかるんです。



サイレンサーの長さはマフラー材料屋さんが寸法指定をするとその長さで製作してくれました。

車体側とディフューザーのクリアランスが狭いので純正の遮熱版は撤去します。

断熱材を貼り付けして熱対策しておきます。

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出口の高さや角度を合わせながら製作完了。

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ディフューザーを取付けしてみます。


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音量も抑えることが出来ました。オーナー様の要望通りの仕上がりです。


作業のご依頼ありがとうございました。











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  by sij1999 | 2017-08-13 09:43

GDB インプレッサ マフラー交換作業。



暑い日が続きます。

少し前の作業の報告になります。

GDB インプレッサのマフラー交換作業です。

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今回装着したマフラーはHKSのスーパーターボマフラーです。
音量は抑えながらも排気の抜けも良い製品です。




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取付け完了。

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EK9 シビックタイプRはエンジン搭載。

今回、ミッションのオーバーホールも同時に行わせて頂きました。




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エンジン始動確認後、各部点検。問題なく作業完了です。


作業のご依頼ありがとうございました。









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  by sij1999 | 2017-08-12 09:11

DC5 インテグラ ダンパーキット取付け作業。





DC5 インテグラにダンパーキット取付け作業のご依頼です。


発注のタイミングが合わず部品の入荷に時間がかかりました。


今回装着したダンパーキットはTEINのストリートアドバンスZ。リリース直後の商品になります。

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純正ダンパーを取り外します。



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ダンパーキットを組付けして車高調整を行います。


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まずは推奨値で組付けをして車高の確認を行いましたが、なぜだか記載されている数値には程遠い車高になってしまいました。

車高調整をきっちりと行って仕上げのアライメント調整を行います。



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作業のご依頼ありがとうございました。














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  by sij1999 | 2017-07-23 09:05

ZF1 CRZ スーパーチャージャーキット取付け作業。




ZF1 CRZにHKSスーパーチャージャーキット+フューエルアップキットの取付け作業のご依頼です。


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作業開始。


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同時に追加メーターの取付けも行います。

Defiの水温と油温計です。メーターフードはシーカーの製品です。





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取付け完了。

純正のウォッシャータンクは取付けできなくなるので、ウォッシャーバックを取付けします。バンパーの中にスペースがあったので本体は見えないところに取付け取付けしました。

給水口を製作して延長ホースにてウォッシャーバックに接続しているのでエンジンルームはスッキリです。




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フラッシュエディターにてデータをインストールして作業完了です。

その他4点式のシートベルトの取付け作業など、たくさんの作業のご依頼ありがとうございました。







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  by sij1999 | 2017-07-23 08:51

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