人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近多いトラブルシューティング。



最近、作業で多いのがトラブルシューティング。

購入された中古車の調子が悪かったり突然のエンジン不調などさまざまです。

こちらの車両はエンジン不調とダンパーキットの交換とマフラーの交換作業のご依頼です。

最近多いトラブルシューティング。_c0236613_18263884.jpg


詳しい内容はまた後日。


今回は別の車両での事例です。

状況として、問題なく走行可能ですが、仕様のわりに出力不足という症状。

他店で製作された車両なのでお客様に詳しい経緯と車両の仕様を聞かせてもらいました。

とりあえず、リセッティング前に車両チェックと体力測定。

あきらかに何かがおかしい。

ECUをリセッティングしたとしても改善されそうもないほどにおかしい。

ECUデータ上でも特に異常は無さそうなので、後は機械的な部分となります。


トラブルシューティングを行う際は、ある程度見立てをして作業に取り掛かります。

今回は一発的中。原因はここにありました。

最近多いトラブルシューティング。_c0236613_18415743.jpg


この作業をやった事がある方はすぐにわかりますよね。


原因は判明したのでセッティングに入ります。


今回は結果のみの報告です。

下側の細い赤線が入庫時のグラフです。
レシオは入庫時に5速ではトルク不足で計測できなかったので同条件の4速でのレシオです。

最近多いトラブルシューティング。_c0236613_18512498.jpg


色々と問題があった為時間が掛かってしまいましたが、良い結果に終わって良かったです。


作業のご依頼ありがとうございました。

  by sij1999 | 2016-11-06 18:57

<< 色々やっております。 HA36S アルトワークスシー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE